西鉄9000形

9000形
西鉄太宰府線を走る新型の車両9000形です。
太宰府まで納車に行ったときにちょうど走っている姿が見かけたので、撮影しました。
レンズは調子よいです。

PENTAX K-3
TAMRON SP AF28-75mmf/2.8 XR Di A09
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。
関連記事

がんばろう九州~ED76

ED761021
多々良川を渡る佐賀の鍋島行の貨物列車です。先頭は、がんばろう九州のステーカーが着いた機関車が引いてきました。
昨日のネタのレンズを持って仕事前に出掛けてみました。K-1に取り付けて撮影です。今のところ結果良好です。33mmで切りました。今まで単焦点が35mmを使っていたので機関車と架線柱との間に余裕ができました。

PENTAX K-1
TAMRON SP AF28-75mmf/2.8 XR Di A09
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。
関連記事

SP AF28-75mmf/2.8 XR Di A09~PENTAX

_PMG4822.jpg
本日、レンズが1本増えました。純正を一本手放したので、本数はプラスマイナスゼロです。以前タムロンさんから借りて使ったことがあったSP AF28-75mmf/2.8DI A09です。K-1につけて試し撮りをしたら結果良好でしたの導入しました。以前持っていたレンズよりテレ側が5mm長いのです。先月、親戚の写真事務所の手伝いで運動会の写真を写しているときあと5mmにあったら、いいかな?とも思っていました。
早速、うちの子をモデルにK-1に装着して使ってみましたが良い結果でした。

TAMRON SP AF28-75mmf/2.8 XR Di A09 のサイト。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

_PMG4823.jpg
作例の依頼や以前は写真教室の講師など何かとお世話になっているTAMRONさんのレンズが3本になりました。我が家のタムロン3兄弟です。
今まで使っていたレンズがフイルム時代の昔のレンズというのもありまして、フルサイズで使っているのにフルサイズの雰囲気がなかったので、単焦点で頑張っていました。さすがに構図に無理がある場面もありましたので、これで撮影の幅が広がるかと思います。使うのが楽しみです。

関連記事

TOMIX 24系+14系・富士とさくら+はやぶさ

TOMIXの新製品情報
いつもパンフレットや製品説明書などに写真を使っていただいているトミーテックさんの新製品のパンフレットです。いつも使って戴ているのですが、今回かかわったブルートレインの新製品。今思えば色々と思い出すことが多いです。カウンターに当店の商品のパンフレットともに一緒に置いております。

_PMG4814.jpg
届いたサンプルです。説明書や帯に私の写真が使われております。製品は、今までもありましたが、さらに出来が細かくなり寝台の梯子が着いております。私の所有する平成初期にモデルチェンジした製品から比べると随分と進化したものだと思います。あの頃も革命的でしたが、今はさらに細かいところまで作りこまれています。
最初お話をいただいたときに、2002年ごろ「はやぶさ」と「はやぶさ+富士」の客車の写真とのことでした。電源車のカニ24もロビーカーのオハ24-700も型式が指定されてありました。でもなぜ「さくら」がないのか不思議に思っておりました。

TOMIXさんの製品のページです。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98627.html

製品のページを見ると私が聞いていた「はやぶさ」が「富士」となっていまして、晩年の「富士+はやぶさ」と組み合わせると2002年ごろの24系と14系が連結した「富士」と「はやぶさ+さくら」が再現できることになるほどと感心して見ておりました。

届いた、製品を見ているとあの頃のことを思い出します。ブルートレインは削減と運転区間縮小の続きで勢力は加速度的に縮小傾向にありました。東京~九州間の花形のブルートレインもついには1本の列車では成立しなくて、「さくら」と「はやぶさ」とが途中まで併結という形になり残りました。当時、残念に思いながらもそれでも夢中になって撮影に出掛けていたのですが、今、すべてのブルートレインがなくなってしまったことを考えるとそれでも楽しかったと思い返します。

下りはやぶさ+さくら・EF66
機関車を含めてこの写真の姿が模型で再現できます。機関車は製品の仕様とは違いますけど。

上り富士・EF81-400
立石峠を越える上り寝台特急富士号です。2002年3月から12両と3両短くなっちゃいましたが、それでも迫力がありました。
「はやぶさ」「さくら」は、上の写真のように併結になりましたが、「富士」は単独でヘッドマークもそのままでしたので、日が長い時期になると日豊本線へよく出掛けました。

上り富士・EF81-400
小雨の降る中を走る特急富士号。天気悪かったのですけど、迫力がありしっとりしていて雰囲気も出て、思い出の1枚になりました。実際は、露出がぎりぎりで、露出計とにらめっこでした。今みたいに感度を上げることなんて簡単にできなく、想像もしておりませんでした。憧れのブルートレインも完全に斜陽化の時代で幼いころと見る目が少し違っていたかもしれませんが、それでも夢中で写していたあの頃のブルートレインを思い出しました。

写真は、
FUJICHROME RDPⅢ
PENTAX LX+SMCP-FA☆80-200mmF2.8ED
です。
関連記事

鏡山から虹ノ松原・藤とつつじ

虹の松原
虹の松原をバックに走るJR筑肥線。写っているのは、福岡空港行のJR303系です。鏡山の展望台から見た風景です。空気が霞んでいたのがちょっと残念です。

少し前の話で5月の連休の時に私の両親を含めて3世代の家族で鏡山へ出掛けたときに写した写真です。家族連れやグループにカップルで、またはバスで団体でと賑わっておりました。

藤の花
藤の花が美しく満開でした。

つつじ
つつじは見ごろを過ぎている物が多くて、写真は咲いているところを狙いました。

PENTAX K-3
SMCP-DFA100mmF2.8Macro
SMCP-DA70mmF2.4Limited
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。
関連記事
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR