青空と883系の特急ソニック号

883系ソニック
鹿児島本線を北上する特急ソニック号です。空が印象的でしたのでここで狙うことにしました。青い空に青い車体が似合います。

PENTAX K-3
TAMRON SP AF28-75mmf/2.8 XR Di A09
SILKYPIX Developer Studio PRO8.0にてRAW現像しました。

ちょっとバタバタとしていて更新が滞るしていました。

アーチ橋と水田

EH500金太郎
鹿児島本線のアーチ橋と水を貼った田んぼです。貨物列車の福山レールエクスプレスが通過します。バックはちょっと悪いですが、雰囲気が良かったので狙ってみました。

811系
風が止んで水面に811系の姿が写ります。

PENTAX K-1
TAMRON SP AF28-75mmf/2.8 XR Di A09
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。

西鉄特急~水都号(柳川観光ラッピング)

17JE0130.jpg
矢部川を渡る西鉄特急の水都号です。水都の3000形の置き換えが発表ありましたね。それはそれで楽しみですが、8000形も残すところ旅人のみ。これも何に代わるのか興味があるところです。そんな水都の矢部川を渡るシーンで福岡方の赤い方がやっと晴れたシーンが撮れました。

PENTAX K-1
TAMRON SP AF70-200mmF/2.8 Di LD A001
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。

詳しくは西鉄ニュースリリースをご覧ください。
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2017/17_060.pdf

田植え前~香椎線の風景

香椎線
昨日の朝の香椎線の風景です。ラッシュ時は4両で運転されています。仕事前に田んぼに水が入っていないか様子を見に行きました。まだ水は入っていなかったのですが、田植え前らしく苗床がありました。

PENTAX K-1
TAMRON SP AF28-75mmf/2.8 XR Di A09
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。

筑後川の昇開橋

筑後川昇開橋
筑後川の河口の近くにかかる佐賀市諸富と大川市若津を結ぶ鉄道橋です。元々、国鉄佐賀線の鉄道橋でしたが、現在は、歩道橋として観光地になっております。

第3日曜日は当店は定休日です。ちょうど下の子が「昇開橋を見たことない!」といいだしたので家族でお出掛けです。私自身も幼いころから親しみがある橋で、鉄道橋が現役のころ家族で何度も通った思い出があるところです。諸富側に「橋の駅」があり、中は物産販売です。観光バスも数台やってきて橋も物産館もカフェも賑わっていました。橋の中央の可動部分には係りの人がいて案内と可動橋の操作をされています。私たちは、諸富側から渡りました。橋の中央の可動部分で係りの人と話していると、「若津側にカフェが出来ているよ。」と、勧めてくれたので、そちらへ行くことに。海上コンテナを改造したおしゃれなカフェが出来ていました。暑かったのでソフトクリームを食べたのですがおいしかったです。スプーンも薄い木で丸くできて、さすが家具の街の大川だと感じました。


可動橋の橋桁
真ん中の橋桁が上下に動いて上にあげているときは船を通して下に下げているときは鉄道を通していました。今は歩道になっていますので稼働部分をゆっくりと眺めることができます。係りの方もいて説明も受けれます。かつて鉄道で渡った橋が歩いて渡れるのも不思議です。

可動橋バランスの重り
橋桁を小さな力動かすためにおもりです。昔からデカいなぁ~ともってみていました。それと可動橋を動かすときのサイレンの音と橋桁が着地?するときのドンという音が懐かしかったです。

昇開橋
この先に駅を示す標識です。筑後若津の駅名も懐かしいです。駅はすっかり跡形もないけど駅前の様子だけはあまり変わっていないような気がしました。

国鉄佐賀線
今から30年前の思い出の写真です。廃止間際の旧国鉄佐賀線筑後川橋梁。後ろにちらりと写るのが大川橋で、あまり風景が変わっていないような気がします。1枚目と写真を見比べると今は信号所の詰め所がなくなりすっきりしております。
S62.2.28 筑後若津~諸富 532Dキハ35+47

国鉄佐賀線
もう一枚。こちらは最終日の昭和62年3月27日の佐賀線の風景です。最後の夕焼けです。
S62.3.27 筑後若津~諸富 534Dキハ47+40

最後に一枚。
ムツゴロウ
橋を見ていると足元に有明海の名物のムツゴロウがいました。カニが沢山いたのを覚えていますが、この日はカニはみませんでした。

PENTAX K-3
SMCP-DFA100mmF2.8Macro(1枚目)
SMCP-DA☆16-50mmF2.8(2~4枚目)
HD PENTAX150-450mmF4.5-5.6WR(7枚目)
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。

5.6枚目の昔の写真は、
PENTAX MEsuper
FUJIFILM super HR100
です。

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR