栗野駅:DE101756(熊)+サザンクロス

DE101756+サザンクロス
PENTAX MEsuper+SMCP-M50mmf1.4 kodachrome PKR
昭和62年12月30日 肥薩線栗野駅 山野線の臨時:DE101756(熊)+サザンクロス12系(改)本モコ

今日は良いお天気になりましたね。年末らしく仕事が忙しくなってきました。

さて、前回16日にアップしたサザンクロスの写真の続きです。正確に言うとこちらが前のコマ。肥薩線を上ってきた列車は、ここで先頭のDE101756を切り離します。ちょうど駅員さんと操車係りの方の姿が見えます。制服も懐かしく、駅員さんは肩からタブレットを下げています。この後DE10は、吉松に引き上げて折り返しまでお休みとなりました。ここからDD16単独で山野線の薩摩大口を目指します。
写真の1756号機は数カ月後に白色に赤いラインの外装のハイパー色に塗装が変更されて、水前寺乗り入れの有明のけん引機となりました。

隣りに停まっているキハ53の姿も懐かしいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

HM手作り感あっていいです。

こんばんは。

のどから手が出るような光景ですね。

当時、高校生でした。
今のように容易くわかるんだったらいいのでしょうけど、
サザンクロスって、あんまり目の当たりにしたことが
ないのもあって、強烈に映ります。

HMの手作り感ある感じ、売れっ子車(サザンクロス)に
対する敬意みたいなのも伝わります。

キハ53も、まだまだ大丈夫。と思ってたら、いなくなったので、
乗ってなかったのも後悔してます・・・^^;;

Re: HM手作り感あっていいです。

こんばんは。こちらにまで、いつもコメントありがとうございます。

> のどから手が出るような光景ですね。
何気に写した1枚ですが今となってはよいシーンですよね。

> サザンクロスって、あんまり目の当たりにしたことが
サザンクロスも最初のうちは写していたのですが、その後あまり写していないのが惜しまれません。1番の原因は78号機の飾り帯が消えたことだと思います。

> HMの手作り感ある感じ、売れっ子車(サザンクロス)に
JRの意気込みが感じられますよね。この約1カ月後の山野線最終日もどれも立派なHMがついていたことを思い出されます。

> キハ53も、まだまだ大丈夫。と思ってたら、いなくなったので、
このシリーズいつの間にやら消えちゃいましたね。やっぱり冷房がないというのが運命の分かれ道だったのでしょうか。キハ53はもちろん、キハ30.35.45.23とJRに継承されながらも短命でしたね。

あっ、サザンクロスだ!

こんばんは。

サザンクロス…、懐かしい。しかも、この車番の原色DE10時代の写真という点で貴重ですねぇ。

かつて、JR九州も数多くのJTを持っていましたね。

しかも、DE10正面のHM!おそらく1回限りの設定なのに、こうして町を挙げての臨時列車にHMをつけてしまうとは、気合が入っていますね!

天気は今一つのようですが、今となってはこれは記録になるし、フィルムならではの色味が、ここでも出ているような気がしますね。

今から数年前までのポジフィルムで撮っていたころが懐かしくなってきました。

また、いい写真を見せてください。よいお年を!

Re: あっ、サザンクロスだ!

W-1さん、こんばんは。

サザンクロス懐かしいでしょう!!1756もハイパー色から今は元に戻りました。

> かつて、JR九州も数多くのJTを持っていましたね。
あれだけたくさんあったのに、廃止は他社と比べて早かったのに驚かされます。定期列車の車両が充実したので不要ということだったのですが、今の観光列車もJTに似ていますよね。

>しかも、DE10正面のHM!おそらく1回限りの設定なのに、こうして町を挙げての臨時列車にHMをつけてしまうとは、気合が入っていますね!
サザンクロスJRの目玉商品でしたからJR側も気合がはっていたのでしょう!!山野線のさよならの時も立派なHMがついていましたので、鹿児島支社の意気込みが感じられます。

> 今から数年前までのポジフィルムで撮っていたころが懐かしくなってきました。
この色合いがまさにKRならではですよね。私ももう数年フイルムを使っていません。

> また、いい写真を見せてください。よいお年を!
ありがとうございます。W-1さん来年もよろしくお願い致します。ではよいお年を!!
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR