FC2ブログ

九州鉄道記念館へ

九州鉄道記念館・企画展
九州鉄道記念館の企画展のお知らせです。
ビラの中心のクハ481赤スカートの有明。1982年夏の原田~二日市間を快走するシーンを流し撮りで見事にとらえた写真です。かっこよさにしびれます。

詳細は、下記の九州鉄道記念館の企画展のページをご覧ください。
http://www.k-rhm.jp/news/国鉄から%ef%bd%8a%ef%bd%92へ%e3%80%80九-州%e3%80%80鉄道車両物語

私から見てこの趣味の先輩である山下広巳さんの企画展です。鉄道ファン誌でお名前をお見かけた方も多いかと思います。縁ありましてこの企画展のお手伝いをしました。
展示された写真は81年から90年までほぼ1980年代です。展示された写真はカラーはKR・モノクロはトライXで撮られたものが多数になります。KRは使うには難しいフイルムでしたけど、その画質の良さを改めて感じました。
ED73・583系・485系ボンネット・421系低窓に明星+あかつきに急行さんべ香椎線間合い運用・DD13の竹下のアサヒビールの専用線・ED73からEF70へ置き換わり・筑肥線最終日の博多駅・EF30さよならなど懐かしい車両や列車の写真もたくさんです。

企画展示のお手伝いに行ってきました。
企画展

企画展
企画展会場内は撮影禁止となっております。(許可をいただき撮影しております。)ぜひとも足を運んでいただきその写真の迫力・美しさを堪能していただければと思います。

写真だけでなく、少しですが模型も展示。ペーパーで自作したマニ30などあります。ご本人が当時、実車を見て調査した運用メモなど集めた運用表なども一緒に展示しています。鉄道趣味の楽しさを思い出せてくれる内容と思います。
あの頃の懐かしい車両との出会いに若い方はこんな時代があったのかと楽しんでいただけるかと思います。ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

クハネ581-8
車両展示場のクハネ581-8です。つい最近、保守作業で綺麗に塗装されました。ただいまクハ481-603もお色直し中です。もうすぐ塗装に入るとのことです。クハネ581-8・クハ481-603と企画展と合わせて当時を懐かしむことができるかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売(原付バイク販売・ヤマハ)をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR