FC2ブログ

湯布院盆地の夕暮れ

4822レDE101206+50系
PENTAX LX+SMCP-M85mmf2 FUJICHROME RDPⅡ
平成11年4月7日 南由布~由布院 4822レ豊後森行 DE101206(大)+50系分オイ

先頭の機関車は1206号機は今も現役な機関車で鹿児島本線を工臨などで見かける機関車です。リバイバルブルートレイの先頭にも立ったので、思い出にある方も多いことでしょう。
南由布を出た上り列車が直線行く姿を、陸橋手前の道路から狙いました。沈む太陽に山々の影が薄く重なり合って、レールが光っていたので、「これは、行けるのでは!!」と、予想して待ちました。予想通り列車の輪郭がひかり見事でした。さらに力行するDE10の排気も良い演出となりました。バックに被写体が沈まず、露出の読みが大当たり!現像が上がって「やった!!」と、喜んだのを覚えています。今と違って現像があがった時の喜びは大きかったです。ただ失敗した時のショックも大きかったですが・・・。

この写真の当時の撮影メモを見ると未だに使っているレンズ85mmf2です。高校生の頃バイトと貯めたお小遣いと不要カメラを売却して買った中古のレンズです。それから10年後でしたか、後玉の支えのブラスチックのところが割れて、当時、中洲にあったサービスセンターへ持ち込んだのですが、「もう部品がないので修理は効きません」と、メーカーサービスマンに言われながらも、応急処置をしてくれて、未だに使えています。出番は少なくなりましたが、絞ればそこそこの解像度を見せてくれます。
その時は、それならば以前から気になる魅惑のレンズの「FA*85mmf1.4が欲しいなぁ~」と、思いながら未だ夢は果たせずにいます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR