TOMIX 24系+14系・富士とさくら+はやぶさ

TOMIXの新製品情報
いつもパンフレットや製品説明書などに写真を使っていただいているトミーテックさんの新製品のパンフレットです。いつも使って戴ているのですが、今回かかわったブルートレインの新製品。今思えば色々と思い出すことが多いです。カウンターに当店の商品のパンフレットともに一緒に置いております。

_PMG4814.jpg
届いたサンプルです。説明書や帯に私の写真が使われております。製品は、今までもありましたが、さらに出来が細かくなり寝台の梯子が着いております。私の所有する平成初期にモデルチェンジした製品から比べると随分と進化したものだと思います。あの頃も革命的でしたが、今はさらに細かいところまで作りこまれています。
最初お話をいただいたときに、2002年ごろ「はやぶさ」と「はやぶさ+富士」の客車の写真とのことでした。電源車のカニ24もロビーカーのオハ24-700も型式が指定されてありました。でもなぜ「さくら」がないのか不思議に思っておりました。

TOMIXさんの製品のページです。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98627.html

製品のページを見ると私が聞いていた「はやぶさ」が「富士」となっていまして、晩年の「富士+はやぶさ」と組み合わせると2002年ごろの24系と14系が連結した「富士」と「はやぶさ+さくら」が再現できることになるほどと感心して見ておりました。

届いた、製品を見ているとあの頃のことを思い出します。ブルートレインは削減と運転区間縮小の続きで勢力は加速度的に縮小傾向にありました。東京~九州間の花形のブルートレインもついには1本の列車では成立しなくて、「さくら」と「はやぶさ」とが途中まで併結という形になり残りました。当時、残念に思いながらもそれでも夢中になって撮影に出掛けていたのですが、今、すべてのブルートレインがなくなってしまったことを考えるとそれでも楽しかったと思い返します。

下りはやぶさ+さくら・EF66
機関車を含めてこの写真の姿が模型で再現できます。機関車は製品の仕様とは違いますけど。

上り富士・EF81-400
立石峠を越える上り寝台特急富士号です。2002年3月から12両と3両短くなっちゃいましたが、それでも迫力がありました。
「はやぶさ」「さくら」は、上の写真のように併結になりましたが、「富士」は単独でヘッドマークもそのままでしたので、日が長い時期になると日豊本線へよく出掛けました。

上り富士・EF81-400
小雨の降る中を走る特急富士号。天気悪かったのですけど、迫力がありしっとりしていて雰囲気も出て、思い出の1枚になりました。実際は、露出がぎりぎりで、露出計とにらめっこでした。今みたいに感度を上げることなんて簡単にできなく、想像もしておりませんでした。憧れのブルートレインも完全に斜陽化の時代で幼いころと見る目が少し違っていたかもしれませんが、それでも夢中で写していたあの頃のブルートレインを思い出しました。

写真は、
FUJICHROME RDPⅢ
PENTAX LX+SMCP-FA☆80-200mmF2.8ED
です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日我が家にもkatoのはやぶさが来ましたが、実物が見れなくなって随分と経つのだなと実感しました。子供のころは、ED73・76牽引のブルトレが朝夕の通学途中の普通の景色でしたが。せめて模型だけでもと思う今日この頃です。いつも素敵な画像をありがとうございます。

Re: No title

コメントありがとうございます。katoのはやぶさは魅力的ですね。その編成内容からして、私がよく撮影していたころのはやぶさなのでなんと魅力的なセットだと感じました。買った模型を組成して走らせたいですね(^^)
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR