25年ぶり?天王寺と関西本線

関空特急はるか号
大阪の天王寺駅に停車する関西空港行の特急はるかです。
早朝、始発を乗り継いで博多駅へ。朝一番ののぞみ2号で新大阪へ。昨日は、水曜日の定休日でした。急用で大阪日帰りです。
急用でしたので目的地まで最速の選択で新大阪からはるかに乗りました。以前写したことがあったのですけど乗るのは初めてだったと思います。大阪駅を通らず短絡線を進みます。梅田の貨物駅あとの横を通ります。天王寺で大和路線(関西線)に乗り継ぎまっした。ここへ来る・・・天王寺駅で乗り換えるなんて25年ぶり・・・確か高校2年生の時以来だったと思います。

関西本線と201系
目的地に到着。朝の9時半には着くのですから、新幹線のスピードを感じさせられます。急な出来事にも少し余裕をもって間に合いました。天王寺から関西線の201系の先頭にかぶりついていたのですが、いくつもの線路が分かれてそして並んでいるのが面白いです。途中103系ともすれ違いました!

天王寺駅と201系
用事を済ませて荷物を沢山ぶら下げての帰り道。予想外にも紙袋2つとまさか重い荷物が・・・宅急便で送ろうかと思いましたが、手荷物で持ち帰りました。再び天王寺です。さすが大都会の大阪!人が多いですね。これだけ線路があるのも当然だと改めて思いました。そうそう、JR難波行・・・あのときは、湊町でした。103系も珍しくなったのですね。低窓の車両がまだ走っていることがすごいです。

大阪駅と103系
大阪駅と環状線です。大阪駅もすっかり変わりました。こちらに来るのも15年ぶりぐらいでしょうか?もう浦島太郎の気分です(笑)
大阪で乗り換えるときにホームに鉄道ファンの姿があるので何か来るのかな?と、思えば103系が来ました。しかもラッピングの電車でした。

のぞみ183号
新大阪駅の風景です。帰りに乗った臨時のぞみです。所用が終わって翌日も仕事なので急いで帰ります。往きは上りでしたので簡単に指定が取れたのですが、帰りは何時になるかわからず、しかも世の中帰省ラッシュ!柏原駅で調べてもらったら希望の時間の新幹線は全滅でした。ですが。一人ですので何とかなるだろと思っていたら、希望より遅い列車でしたが、1席空いていました。おかげで時間が2時間ほどで来たので、低窓の103系が撮れました。
で、N700系の車内で駅弁を食べながら約2時間30分。博多へ帰ってきました。大急ぎの旅でした。

本日は当店は営業しております。今年最後の営業日になります。本年もご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
※年末年始の休業は30日~4日になります。

PENTAX K-3+SMCP-DA☆16-50mmF2.8
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR