日田彦山線を行くあそぼーい!

金辺峠・あそぼーい!
日田彦山線を行くあそぼーい!で金辺峠を下ってくるシーンです。田んぼの稲穂も次第に色づいて重みを増してきて垂れ下がってきました。

先週の話です。普段は、熊本から阿蘇方面へ走っている観光特急なのですが、熊本地震で豊肥本線の立野付近が甚大な被害を被り、今は週末を中心に博多⇔門司港間を走っております。車内では熊本の物産などを売っているそうです。そんな同列車が団体で、日田彦山線を走りました。ちょうど休みでしたので、このブログのリンク先でもあるミシンテックさんと一緒に出掛けてきました。

香春岳・あそぼーい!
停車中に先回りして次のポイントへ。バックの山は筑豊の名物の香春岳です。私が幼いころに見たときはもっと尖っていましたが、随分と平らになりました。

金剛野橋・あそぼーい!
さらに移動して、同列車が日田から折り返してくるのを待ちます。日田彦山線でも有名ポイントのアーチ橋を渡ります。

稲穂がきれいでしたので、三脚をもう一台、車から持ち出してカメラを縦にセットしました。
金剛野橋・あそぼーい!
ここを走るあそぼーい!もなんだか不思議です。先日、この列車を撮った日の夜に福岡も久しぶりにぐらりと揺れて驚きましたが、熊本の友人の話では、まだまだ余震が続いているそうです。この列車も元のところを走れるように、一日でも早い復興を願うばかりです。

1~3枚は、PENTAX K-1
TAMRON SP AF70-200mmF/2.8 Di LD A001を使用。

4枚目は、PENTAX K-3+SMCP-DA☆16-50mmF2.8SDM
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SL

SLあそBOYも走ってほしいです♪

Re: SL

昔みたいに出張運転があれば面白いでしょうね。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR