ある日の門司駅~ブルートレイン

1列車さくら号
ある日の門司駅に停車する寝台特急さくら号です。ここで九州内のED76という機関車に交代して長崎・佐世保を目指します。写真をよく見ると奥に12系の姿が見えます。急行かいもん号です。

昨夜、思い立ってスキャンした画像です。私が高校生の時に写した写真です。
朝の門司駅へ行くと次々とブルートレインが関門トンネルから上がってきて、九州島内の機関車に交代してそれぞれの目的地を目指しておりました。

3列車はやぶさ
さくらの次にやってくるのは「はやぶさ号」です。約20分あとぐらいに来ます。後ろのサッポロビールの工場も懐かしいです。

5列車みずほ
さらに約1時間後にみずほ号がやってきます。後ろに50系客車が停車しております。筑豊本線の客レで回送で門司駅に長く停車していたことを思い出しました。
ブルートレインは、この後も富士号・あさかぜ1号が来ますが、この日は下関へ移動して本州の機関車を撮りました。

3枚とも平成3年5月3日の門司駅にて
PENTAX superA
FUJIFILM ネオパン400プレスト
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次々と

あの頃は次々とブルトレが来ていましたね。
そういえば写真を撮ってる人もいませんでしたね…。

Re: 次々と

確かに今と比べると少なかったですね。でも写している人はいましたよ。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR