FC2ブログ

ボタ山と客車列車:飯塚駅

5426レDD511002+50系
PENTAX superA FUJICHROME RDP
平成5年4月25日飯塚駅。5426レ飯塚発若松行。DD511002(門)+50系本モコ

大都市近郊区間の特例を使った大回りの旅で写した一コマです。筑豊線の客レを乗るのによく利用した特例です。博多から吉塚まで直せず行かず、朝の客レに乗るべく博多~原田~筑豊線~折尾~吉塚と回って、再び吉塚から夕方の客レを見るために逆回り。大変、暇のいる旅でした。走行写真を写す時は直接、勝野や中間・飯塚までの切符を買いますが、予算がない時は、特例を使ってDD51+50系を写しによく出かけました。それほど身近に客車列車が存在したことももう過去のことです。

機関車は客車から離れて留置。エンジンが起動してしばらく機関士さんが機関車を点検します。バックして編成に連結。ブレーキテストのあと、上り方へ引き上げて、推進運転で1番線に列車はすえつけられます。機関車と客車が行ったり来たりと、眺めていて飽きない光景でした。

この日は1002号機けん引。門司(元直方)には1001~1005まで揃って配置されていました。よくであった機関車たちで、1001.1003が晩年まで残ったこともあり、私にとってDD51の中で一番思い出があるかもしれません。

お昼の飯塚には50系4連が2本留置されていました。上山田線があったころはまだ面白かったのですが、その頃はネガやモノクロで撮影して成功したものが少なかったです。バックのボタ山もこの時点で木々が生えてきていますが、今はすっかり緑一色になりました。

ディーゼル機関車のカテゴリーもまだまだ続ける予定です。今後もお楽しみに??(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんばんは、初めまして。あかつき81号と申します。

以前より貴Blogは拝見させて頂いておりましたが、今回初めてコメントさせていただきます。

大変懐かしい写真で、思わず当時の頃を思い出してしまいました。
筑豊地区=50系客車列車のイメージが未だに残っています(笑)

最近そちらの方面にはご無沙汰なのですが、だいぶ飯塚駅界隈も変わっているのでしょうね…。

またお邪魔させて頂きます。







Re: 初めまして

あかつき81号様

こんにちは。コメントありがとうございます。私も以前からそちらのブログを拝見させていただいています。

50系もなくなって10年と同時に筑豊本線・篠栗線電化も10年経つのですよね。直方駅も機関区のから電車区へと変貌を遂げ、この飯塚駅も架線が上空を覆い印象が変わりました。ぜひ、飯塚の方面にも足を運ばれてみてください。

ご覧いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

宇都宮靖顕

いいね!

やっぱDD51と50系客車いいわ。
買おっと

これは懐かしい!

こんばんは!

いやぁ、これが北九州の客車普通列車という写真ですねぇ!

DD51牽引の50系にバックはボタ山。高さの低いホームもいい感じ。

良き時代を映し出しているように見えます。

非効率のひと言で定期の客車普通列車が消えてしまったことが惜しいですね。

静かな車内や、発車の時の客車特有の衝動や、停車の時の連結器間のすき間を出さないようにする機関士さんの気遣いや、冬場のSGの湯気等々…。

50系がまだあちこちで普通列車で走っていたころを思い出します。

ホント、写真に撮っても列車に乗っても面白かった時代でしたねぇ。

Re: これは懐かしい!

W-1さん、こんにちは。

お褒め頂きありがとうございます。

筑豊線は雰囲気ありましたよね。50系なんだかんだ言いながら味がありましたね。

SGの湯気が床下から上がる風景を見るだけで温かく感じたような気がします。
おっしゃる通りで、乗ってよし、撮ってよしでしたね。

つい最近まで北部九州ではDD51を見る機会は多かったのですが、客車列車ばかりかDLの活躍するシーンも少なくなりました。

W-1さん、私の父と3人で筑豊にDLを写しに行ったことがありましたね。あれから10年以上たつのですよね。時が経つのが早く感じるこの頃です。

これはまたまた懐かしい!

> 私の父と3人で筑豊にDLを写しに行ったことがありましたね。あれから10年以上たつのですよね。時が経つのが早く感じるこの頃です。

ホントだねぇ!いやぁ、懐かしい…!

三菱セメントの輸送列車とかよかったなぁ!見ごたえあったもんなぁ!

途中でにわか雨があったりしたけど、50系の客車普通列車も撮影できてよかったなぁ!楽しかったなぁ!

いいポイントに連れて行って戴き、感謝感謝ですねぇ。

そういえば、「あの方」が主宰でやった門司機関区の撮影会の後の宴会にYasuaki.Uさんが駆け付けたことを思い出しました…。

Re: これはまたまた懐かしい!

W-1さん、こんにちは。

金田の専用線のDE10は迫力ありましたね。あの日は雨でしたけどなかなか良いのが撮れたと思います。楽しかったですよね!!

門司の撮影会は仕事で参加できませんでしたが、宴会に間に合い皆さんとお会いできてそれだけでも十分価値がありました。欲を言うならば仕事帰りでしたので、車で来ていたのでお酒を飲めなかったのが残念でした。もう10年ぐらい経つでしょうかね?懐かしいです。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR