柔らかな光と影:宇美八幡宮

宇美八幡
PENTAX K-5+DA*16-50mmf2.8 2010年11月撮影。

去年、宇美八幡へ家族で出掛けた時のことでした。楠の木の間から光が射し、鳥居や木のシルエットが素敵でした。そこへ参道を元気に走る子供。そして、長い影と、絵になります。まるで切り絵の世界のような風景です。

実は、走る子供はうちの娘です。画面左側には犬の散歩のおじちゃんが居ました。娘にそっちはダメよ~と、言ったのですが走って行って・・・可愛い小型犬ワンちゃん尻尾を振って娘に近づこうと寄ってきました。娘は大声で泣き出し、ワンちゃんもどうしていいのか困り顔でした(笑)娘と手を繋いでワンちゃんのところに行こうというのですが嫌がって泣くばかりです。大声で泣く娘にワンちゃん心配そうでした。ワンちゃんにごめんねと謝っておきました。私も犬を飼っていましたが、犬って人の心がわかるのですよね。そんなことを思い出しました。

宇美八幡は、安産祈願で有名なところです。我が子も2人とも安産祈願・お宮参りでお世話になったところです。自宅からそれほど遠くないのでたまに子供を連れて遊びに行きます。大きな楠が茂って静かな境内。好きなところの一つです。

場所は、JR香椎線宇美駅から歩いて10分ぐらいでしょうか。画面の鳥居の右側の子安餅がおすすめです。焼き立ての御餅に御茶を飲みながらおいしいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でっかい犬だったけど、たしか名前は小型犬のような名前だった覚えがあります。

Re: 犬

デカくはないけど雑種です。ゴロという名前でした。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR