日本海縦貫線から九州へ戻ってきた機関車~EF81453

EF81453
千早駅を通過する貨物列車です。10日の水曜日の休みの日に写した写真で、買い物に出掛けた時に貨物列車を写そうと立ち寄ったら写真の機関車が来ました!

何が嬉しいかというと、先頭の機関車はEF81453と言い、EF81は国鉄型の機関車ですが、平成4年に貨物の増発に備えてJR貨物が増備した機関車で門司機関区へ配置されました。関門トンネル及び箱崎埠頭の福岡貨物ターミナル駅まで、運用されていましたが、EH500型の進出で、日本海側の富山機関区へ転属しておりました。そんな同機も門司へ戻ってきまして、久しぶりの再会となりました。
と、今日も趣味の鉄道ネタとなります。

EF81453
九州の機関車と違い雪よけが着いており、日本海縦貫線を走っていた仕様になっております。

EF81453
私が高校生の時の平成4年撮影した香椎操車場を通過する貨物列車で、上の2枚と同じ機関車です。平成4年7月28日に日立製作所で新製された同機関車で、撮影したのが平成4年8月29日と、製造(新製)されて約1カ月後の姿です。いつから運用したのか解りませんが、関門へ行ったのか、すでにパンタ周りが汚れています。
この機関車に最初に出会ったのが千早駅になる前の更地のこれで、再会したのがその千早駅と正確には数百メートル離れていますが、ほぼ同じ地点。あれから23年と考え深く感じました。千早・水谷・・・香椎操車場と西鉄中香野に名島とすっかり別の町へとなりました。

香椎操車場が更地になり、下り線が上り出発線側へ寄せられました。こうして改めてみると広かったんですね。香椎操車場に橋が架かってた橋から撮影です。この橋は、車道のトラス橋とは別に香椎方に歩道橋が掛かっていました。車道・歩道ともに、離合が大変などちらも狭い橋でした。話が機関車からそれましたが、東区お住まいの方だった懐かしいと思われるのではないでしょうか。

PENTAX K-3
TAMRON SP70-200mmF2.8Di
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。

PENTAX superA
SMCP-M85mmF2
FUJICHROME RDP
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR