北斗星~寝台特急ブルートレイン

北斗星2号
夕方の黄昏時の札幌。白石駅を進入通過しようとする北斗星2号です。右に写る車両は、この列車と並走してきたオホーツクで、見ていて興奮しました。

北斗星4号
大宮駅に進入する北斗星4号です。終点上野はもうすぐです。写真を良く見てみると最後尾は荷物車改造の電源車ということに気が付きました。見ているのでしょうけどもう昔の事なので忘れています。

今日は、北陸新幹線の開業日。テレビ・新聞などメディアでは、開業と同時に消えゆくブルートレインの話題も扱っているところが多いですね。九州に住む私には縁がなさそうでしたが、車両故障などで「はやぶさ」に尾久客車区の金帯の車両を見掛けることがありました。ある程度の編成で九州へやってくるなんて夢のような話が1度だけありました。それ以外と言いますと夢空間が来たことがありますが・・・。
長崎本線
北斗星の車両を使った団臨が長崎本線を走ります。ロビーカー付でしたのでこれまた嬉しかったです。

カニ24北斗星
札幌駅に停車する北斗星のバックサイン。ブルートレインの去りゆく姿は絵になりますが、現実の世界から去っていきました。最後は見ることは出来ませんでした、さよなら寝台特急ブルートレイン。

1枚目:平成6年8月28日 白石 北斗星2号 DD511100+1142
2枚目:平成8年11月3日 大宮 北斗星4号 EF8195
3枚目:平成19年11月7日 牛津~肥前山口 団臨・ブルートレインの旅の会 ED7666+25形 東オク
4枚目:平成17年12月2日 札幌 北斗星4号 カニ24バックサイン

1・2枚目は、ポジをスキャン
PENTAX superA/LX
SMCP-M135mmF3.5?かSMCP-M200mmF4?
FUJICHROME RDPⅡ

3・4枚目のデジタルは
PENTAX istDs/K20D
A35mmF2.8
DA18-55mmF3.5-5.6
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR