トワイライトエクスプレス

EF81+トワイライト
大阪発札幌行と日本海側を経由する豪華寝台特急トワイライトエクスプレスです。大阪~青森間は専用化されたEF81が担当します。

ED76551+トワイライト
夜の青森駅に停車する新大阪行の同列車です。青森~五稜郭間の青函トンネルを含む区間はED79と言う機関車が担当ですが、この日は1台しかないED76の551号機が牽引していました。

DD51重連+トワイライト
新大阪をお昼頃に発車して翌朝の北海道。写真は、白老~社台間で、日本一長い直線区間(白老~沼ノ端)を札幌へ向けて走るトワイライトエクスプレスです。北海道の区間は、ディ-ゼル機関車のDD51が重連で牽引します。

人気の列車なのですが、報道によると車両の老朽化と言うことで廃止だそうです。昨日発本日着の上下列車が最終運行だったそうですね。新聞やテレビなどでも話題になっていますね。
私は結局1度も乗る機会ないまま廃止となってしまいました。
のんびり列車旅なんて思っていましたが、お店もありますし今は無理ですね。この列車と今日発が最終運行になる北斗星をちょっとは最後を見てみたかったです。特に北斗星は、新しい機関車のEF510-500になってから見たことなかったのでそう思いました。
車輛はしばらく残り団体専用で走るようです。何度も九州にも来ているので、もしかすると見れるかもしれませんね。

1枚目:平成7年8月4日 新疋田 トワイライトEXP EF81103
2枚目:平成6年8月22日 青森 トワイライトEXP ED76551
3枚目:平成6年8月28日 白老~社台 トワイライトEXP DD511137

PENTAX superA
SMCP-M85mmF2
SMCP-M200mmF4
FUJICHROME RDPⅡ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR