熊本電鉄~青ガエル

熊本電鉄5000形
熊本電鉄の上熊本線を走る5000形です。

昨日は、仕事していましたが、熊本電鉄の5000形の2両あるうちの1両の5102Aがラストランだったそうです。この車両は、元々東京急行電鉄の車両で関東を走っていた都会の電車でした。80年代、熊本電鉄に譲渡されて現在に至ります。従兄弟が熊本に住んでいたので、第2陣??が熊本電鉄にやってきた昭和60年ころ初めて見ました。
昭和30年代に超軽量構造の車両として日本の車両の発展史に欠かせない電車です。それが故に冷房化できないと聞いたことがあります。あまり詳しくないのでこの辺で・・・。

熊本電鉄5000形
陽炎がゆらゆらと立つ中を電車が左右に揺れながらやってきます。愛嬌がある顔・・・カエルに見えるから青ガエルと呼ばれていてます。

写真は2枚とも去年の9月に熊本へ撮影に出掛けた時に時間が空いたので立ち寄りました。その愛嬌がある前面が撮影意欲をかきたててくれます。

PENTAX K-3
SMCP-FA50mmF1.4
SMCP-M400mmF5.6
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR