九州の鉄道125周年記念列車

九州鉄道125周年記念列車
明治22年12月に博多~千歳川仮駅間を鉄道が開通してそれから125周年ということで、九州の鉄道125周年祭というイベントが行われています。7日には記念列車が運転されました。写真は鳥栖に停車する記念列車で、ヘッドマークのデザインは、JR九州の前身にあたる九州鉄道の社紋をデザインしたものです。
当日は全行程の記録係とスタッフとして同行取材で列車に乗っておりました。

詳しくは下記のURLをご覧ください。現在もイベント継続中です。
http://www.125th-kyushu-train.com/

詳細はメディアなどでも紹介されているので、ここでは少しだけ当日の様子の写真を並べます。
出発式~ソフトバンクの吉村選手を1日駅長に出発式が行われました。
出発式

出発式・吉村選手・博多駅駅長

車内様子
沿線の見どころ紹介

和装の客室乗務員

車内案内人

普段通らない、博多駅~竹下への回送線や北九州の貨物線など走ります。車輛はSL人吉号で使っている客車。展望車で冷水峠を越えます。
展望車

南福岡・二日市・鳥栖駅ではタブレット交換も再現されました。鳥栖駅では駅弁販売の実演も。
タブレット交換

鳥栖駅・駅弁の実演販売

九州鉄道記念館・撮影会
最後に九州鉄道記念館で撮影会です。前面に掲げるヘッドマークはかつてこの機関車が久大本線で活躍していたころの物を装着です。

写真を見ていただければ判るかと思いますが、凝ったイベントだったと思います。

PENTAX K-3またはK-5Ⅱs
SMCP-FA*28-70mmF2.8ED
SMCP-DA*16-50mmF2.8SDM
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR