北へ南へ全国ブルートレインの旅展~九州鉄道記念館

さくら
平成11年12月3日単独さくら(長崎行)の下り最終日。オロネ14.オシ14を連結して単独ヘッドマークでの運転は最後となりました。宇都宮靖顕:撮影

ビラ
ビラ・ポスターより
九州鉄道記念館の2階で「全国ブルートレインの旅」展をやっています。この趣味の先輩の丸山大介さんと一緒に写真を飾っております。
http://www.k-rhm.jp/news/20140809_kikaku
ポスターにあるとおり、撮影は主に丸山大介・宇都宮靖顕と2名になっていますが、昔の歴史的な写真などは諸先輩の応援を経て貴重な写真も展示してあります。この夏は門司港の是非、九州鉄道記念館へお越しください。
余談ですが8/9.10と夏のイベントも開催されます。

尾久北斗星EF8195
撮影:宇都宮照信
昭和63年3月13日のダイヤ改正当日。尾久客車で出区の時を待つ北斗星1号です。この日から北斗星誕生したわけです。

以下、私の写真より
出雲
餘部鉄橋を渡る出雲3号。

トワイライト
日本一長い直線区間を行くトワイライト号。

はやぶさ
ブルートレインの代名詞的な存在だったはやぶさ号。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR