寝台特急ブルートレイン

あさかぜ
山陽本線を走る下関~東京を結んだあさかぜ号。平成10年厚東~本由良間にて。

北斗星5号
室蘭本線を走る上野~札幌を結ぶ北斗星号。平成7年長万部~旭浜間にて。

はくつる
青森駅で出発を待つ青森~上野を結んだはくつる号。平成8年青森にて。

はやぶさ
鹿児島本線を北上する西鹿児島~東京を結んで当時日本最長距離を走ったはやぶさ号。平成6年吉野~渡瀬間にて。

北陸
高崎駅に停車する上野~金沢を結んだ北陸号。平成10年高崎にて。

昔、私が学生のころ写した鉄道写真で、ブルートレインの写真を並べます。

東京・大阪・上野から全国各地へと結んだ寝台特急ブルートレイン。ここに並べた懐かしい列車たちも残っているのは北斗星号だけとなりました。その北斗星号も来春には廃止とか。
夜出発して翌朝には目的地。向かい合わせになった知らいない者どうしで一杯呑むとか「旅」を象徴する乗り物だったような気がします。今は飛行機であっと言う間に目的地と便利な世の中になりましたが、予行列車で静かになった車窓から通路側の椅子を倒して外を眺めると、ゆっくりと時が流れる旅が懐かしいですね。もちろん特急ですから列車は高速は走っていますが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悲しい…

七つ星のような一般人が乗れないような列車ばかり増やして、素朴に贅沢な寝台列車が無くなるのは悲しいばかりです…。
近々東京に行くのですが、最後のブルートレイン北斗星に乗る夢は叶いそうにありません…。上野駅で写真を撮るだけになります…((T_T))
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR