17歳の時に写した写真

ED7678+サザンクロス
平成4年5月3日 原田駅 ED7678(大)+サザンクロス12系改・本モコ
原田駅を通過するパノラマライナーサザンクロスです。JR発足時に九州の目玉の看板車両でした。最後尾が大きな窓ガラスの展望車になっています。

今から22年前の私が17歳・高校3年生の時に写した写真です。フイルムを整理している同じ棚・隣り合っている引き出しから見つけた一連のポジです。
時に平成4年7月15日のダイヤ改正に備えて真新しい列車が登場して九州の車両も大きく様変わりしようとしていたころでした。

オランダ村特急
平成4年2月2日 海老津~教育大前 有明11号+オランダ村特急 485系鹿カコ+キハ183系1000番台本タケ
正確にはこの写真は高校2年生ですが・・・。485系電車と併結運転をするキハ183系1000番台のオランダ村特急です。3月で運行を終えて、7月にゆふいんの森2世として再デビューしました。

アクアエクスプレス
平成4年5月24日 香椎(操)~箱崎 3743Dアクアエクスプレスキハ28.58-7000
西戸崎と博多を結ぶアクアエクスプレスです。今は、高架になり様子が変わった九大裏で農学部踏切あたりです。箱崎・筥松地区の松林の中を行くのも懐かしいです。

急行由布3号
平成4年5月3日 天拝山~原田 1803D由布3号キハ58.65分オイ
こちらは博多と別府を日田経由で結ぶ急行由布号です。7月から特急へ格上げされました。使われていた車両は長崎~大村~早岐~佐世保を結ぶ快速シーサイドライナー号へ転出されました。ダイヤ改正に備えて車両の色を変更中です。

キハ185
平成4年5月31日 直方気動車区 左からキハ185-1.5.2
直方気動車区に顔をそろえたキハ185です。JR四国からやってきて小倉工場でリニューアル改装後にダイヤ改正に備えていました。ステンレス車体を塗ってしまうなんてこちらも驚きました。7月のダイヤ改正から上の写真の急行由布号に代わり特急ゆふ号としてデビューしました。

試運転787系
平成4年6月21日 原田 試9003M試運転787系鹿カコ
試運転中の787系です。ダイヤ改正まで1か月を切ったころで試運転にも余念がありません。外観もさることながらコンパートメントやビュフェを備えた内装も豪華な特急でインパクトがありました。平成4年7月15日のダイヤ改正で特急つばめ号として博多~西鹿児島間にデビューしました。

と、あのころを思い出して写真をアップして並べてみました。

PENTAX superA
SMCP-A50mmf1.4
SMCP-M85mmf2
SMCP-M135mmf3.5
FUJICHROME RDP
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。

懐かしい写真に思わず見入ってしまいました…。(笑

パノラマライナーサザンクロスは当時私も大好きな車両でしたが、当時はなかなか撮影できるタイミングが合わず、数回しか撮影できませんでした。(汗
今でこそ、ネットや携帯などですぐさま運行情報が手に入る時代ですが、当時は某雑誌のJT運転情報や地元駅の親しくなった駅員さんからの情報ぐらいしかなく、ある意味で自分にとってはレアな車両でした。

門司港から乗車したオランダ村特急の485系との総括運転もいい思い出になっています。(笑

貴重な写真、いつもありがとうございます!。

Re: No title

あかつき81号様

コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。

サザンクロスはそんなに稼働していた記憶がないので私も撮影できるタイミングは少なくそれほどないのです。専用の機関車だけですとブルトレの先頭に立っているとか、久大線の客レを引いているとかならばよく見かけましたが。

このころ友人が熱心に追いかけていましたが、私ももう少し熱心に追いかけておけばよかったです。そう言いだすときりがないですね(^_^;)

懐かしい!

こんにちは。すっかりご無沙汰しています。

どの写真も懐かしいですねぇ…。

特にサザンクロスにオランダ村特急…!

サザンクロス牽引時のED76は前パンタだったんですね!
機次位の展望車のガラス汚れ防止にこうしていたんですね。

787系「つばめ」は衝撃的でしたね。インパクトもあったし、深いガンメタリック系の色がカッコよかったですね。

「JRでも、こういう特急電車が作れるんだ。」

と感心していたことが、つい最近のような気がします。

実際に乗ってみて、えらく感激したことを思い出しました。

Re: 懐かしい!

W1さん、コメントありがとうございます。こちらこそすっかりご無沙汰しております。

サザンクロスは、デビューしてすぐまでは通常通り後ろパンタでした。おっしゃる通りの理由で前パンになったのですが、九州に住む私には前パンの車両を写す機会が少なくパンタが切れないようにちょいと上げる構図を意識していました。

つい最近のような気がしましたが、787系もデビュー20年を超えて、どれもいつの間にやら懐かしい写真になってしましました。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR