オイルポンプギヤ

オイルポンプ
スマートディオのオイルポンプです。茶色のギヤがシャフトが折れてポンプが作動していたかったようです。
ポンプが作動しないのでエンジン内部のオイルが各部分に行き渡らず潤滑しないので焼損します。

AF55E
以前、車体から降ろしていたエンジンを分解。今後のために原因を探りました。と、言うより私が気になったので。

年末にエンジンが掛からないと引き取り依頼があり当店に持ち帰るとどうやらエンジンが焼き付いているようでしたので大体の金額をお知らせすると買い替えになりました。新車ジョグに買い替えて頂きました。
この写真のエンジンも新車購入時からのお客さんでオイル交換はマメにしていた方でした。たった一度だけですが、交換スパンが長い時期があり、ご来店したその時すでにエンジンから異音が出ていました。年末にはいよいよ動かなくなったわけです。仕事としては買い替えですでに済んでいるのですが、以前から気になっていたのでエンジンを降ろして保管していたのです。今日は雨が降りだし客足が途絶えたのでその気になっていたエンジンを分解してみました。

それまで定期的に変えていたのにたった1度を大幅に過ぎたことで・・・。オイル交換は距離と時期を過ぎないように定期的に交換が必要だと改めて思った次第です。皆さんも大丈夫でしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR