博多港臨港線

DE101583+ホキ2200
PENTAX superA FUJICHROME RDP
平成3年3月12日。須崎埠頭の製粉工場からの貨物列車。福岡港へ向かいます。右の壁は福岡ボートの壁でバックの高架は福岡都市高速です。画面左あたりが天神北ランプになります。
この後列車は、急カーブをしてKBCの前に出てきます。そこで博多港からの本線?と合流です。今も道や建物の並びを見るとなんとなく面影が残っています。

前の日記の続きになります。多々良川DD51を写した後、EF81の貨物など写して、帰りはいつもの臨港線を写すことが多かったです。帰りがけちょうど福岡港の夕方の入換えに間に合いそれを写し、入換えの終わった博多港まで帰る列車について、西新に帰るついでどころか再び逆方向へ行くこともありました。

DE101583(門)は、香椎機関区に所属していた時代からよく出会った機関車で親しみがありました。特定番号の注目機ではなくDE10の1500番台の普通の九州タイプ。どれも似たり寄ったりですが、なぜかそう思えるのが鉄道ファンです。

製粉工場に貨車を取りに行ったり、踏切の周りにトロ箱が高く積み上げられた道路をまたいで、福岡市場に機関車が入っていくと市場内は構内の人への注意喚起でサイレン?ベル??がなっていました。機関車行ったり来たり、貨車を切り離した繋いだり、見ていて飽きないところでした。懐かしいです。


仕事のネタを何か書こうと思いながら、お客さんを待たせていることが多く写真が撮れずネタ切れです。今日も鉄道のネタとなりました。

良い天気です。先ほど香椎にお客さんを迎えに行くとき香椎参道の楠並木が太陽に照らされて、緑が透き通りきれいでした。明日も天気が良いようで、定休日ですから出掛けたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR