カートレイン北海道

dd511068.jpg
先週の話です。寝台特急あけぼの号のポジフィルムを探していて出てきた1枚です。せっかく見つけたので未整理のスリーブからハサミで切りだしマウントしてボールペンでデータを書き込みました。どこへ収納しましょうか。返って行方不明になったりしてですね。

通過直前に後ろで煙が上がらなければ最高だったのですが、そんなことをポジを見つけて思い出しました。撮影メモには機関車次位の先頭がオハネフ24-1と書いておりました(^^)トップナンバーを見つけると嬉し思うのが不思議ですよね。

写真は前は客車で後ろは貨車。車とお客さんを同時に運ぶカートレインです。国鉄時代の昭和60年7月に汐留~東小倉間に登場したのが最初で、その後、荷物車とユーロライナーを使ったカートレイン名古屋が登場。そして、青函トンネル開通後はカートレイン北海道も誕生しました。今は走っておりません。

PENTAX LX+SMCP-M200mmf4 FUJICHROME RDPⅡ
平成8年8月28日 有珠~長和 カートレイン北海道DD511068
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR