寝台特急さくら号~肥前山口駅

寝台特急さくら号
昨夜に続きまたモノクロの写真を貼ります。

今は新幹線の愛称のさくらは、かつては長崎と東京を結ぶ寝台特急でした。ここ肥前山口は、長崎本線と佐世保線の分岐駅で、東京を目指すさくらは二つで佐世保から来た編成と長崎から来た編成がつながり東京を目指します。

夏の夕暮れで後ろから差す日の光がこれまた印象的です。色はございませんが黒からグレーを通過して白までトーンで表現するモノクロならではの表現かと思います。

この後、この列車に乗って博多へ帰りました。寝台列車ですが立席特急券という特急券で空いた所に座席利用が出来ました。もちろん寝台券を持った人が乗ってきたらその席は速やかに退かなくてはなりません。車内を検札で巡回してきた車掌さんは、あれ見たことある!父が食堂車に乗務していたときに下関車掌区の知った方でした。声を掛けると「お~大きくなったね。久しぶりお父さん元気?」と、驚いていました。九州も夜行列車が復活しましたが高嶺の花。立席特急券を普通に利用する人も多く、今考えると気軽に寝台車のちょっとの利用も楽しい旅でした。

平成9年7月3日 長崎本線 肥前山口駅
左:4004レさくら ED7666(大)+14系崎サキ
右:4レさくら ED7694(大)+14系崎サキ

PENTAX Z1-P
SMCP-M135mmf3.5
FUJIFILM ネオパン400プレスト
スーパープロドールで現像。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR