FC2ブログ

リヤホイールの修理~PASリチウムS・2009年モデル

曲ったスポーク
スポークが折れましたと修理依頼が入ってきました。診ればニップルが折れておりました。しかし、スポークが弾みでグニャグニャに折れています。さすがにニップル交換とバランス取りだけでは修正できないので、車輪を取り外しての修理となりました。

折れたニップル
お客さんが折れたスポークを針金で縛っています。よく見るとスポークの付け根が折れ曲っているのが多く見受けられます。聞けばカギを掛けたまま動かしたとか。どちらにしても車輪を外してスプロケット・リヤブレーキの脱着は必要なので折れているのはすべて交換します。

修理が完成したリヤホイール
そして、不良スポークとニップルと十数本を交換してホイールバランスを取り、各部を錆取りして磨いてリヤホイールの完成です。

組み付けたリヤホイール
リヤホイールにタイヤを嵌めて車体に組み付けです。荷台や泥除けのスティなどこちらも錆を取り綺麗になりました。スタンドは錆取りピボット部分にグリスを注します。

リチウムS完成
各部給油をして洗車してワックス掛けて完成です!

当店へ修理依頼いただきありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR