FC2ブログ

近所へお出掛け~タムロンレンズで撮影

多々良川キハ47
重々しい雲の下、開いた空から太陽が顔を出し、やがて沈んでいきます。夕方の香椎線多々良川橋梁を渡るキハ47です。
先日からアップしているタムロンレンズのお話です。お借りしているタムロンレンズの試し撮りで、今回はTAMRON SP 24-70mmf2.8 Di VC USDを使って撮影です。このレンズはペンタマウントの設定がありませんのでNikon D7000で撮影です。D7000もお借りしています。焦点距離は48mmで感度はISO400。開放の1/640で撮影です。この写真もクイック頂ければいつもより大きく開きます。右の枕木が夕日に照らされて赤く染まっています。

昨日は休みでした。香椎へ所用で出かけようとすると先輩からメールが入りました。貨物列車に私が写したい機関車が引くとのことでした。ですのでカメラを持ち出し先輩と多々良川で落ち合いました。一日開いているとのことで2人で撮影に出掛けるようにしました。もちろん一旦帰宅してお借りしている機材をお持ち出しました。

篠栗線817系
午前中は良い天気でしたが出掛けた午後から雲が湧き晴れたり曇ったりです。篠栗の紅葉はイマイチで銀杏もまだ青いです。もう少し時間がかかるでしょうか。晴れた時があったのですがその時に列車が来なくて、曇った写真になりました。上の写真と同じくTAMRON SP 24-70mmf2.8 Di VC USDを使ってD7000で撮影です。焦点距離は42mmで感度はISO400・F4.5・1/800になります。

香椎線キハ47
最後の写真は、これも香椎線で、後ろが多々良川橋梁になります。金網越しに撮影です。TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDをD7000に装着して撮影です。ISO200・F5.6・1/500です。外観もかっこよく広告に出ていた気になっていたレンズです。使ってみると外観だけでなく抜けもよく良い描写です!

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR