ブルートレインが消えてなくなる。

あけぼの
あけぼの号。
奥羽本線の大鰐温泉~石川を走る寝台特急あけぼの号。平成8年2月25日撮影。 ED75の758+767号機の重連で雪の中を進みます。

報道で来春に寝台特急あけぼの号が廃止というニュースが出ていました。数少なくなったブルートレインですが、これでいよいよ先が見えてきた感じで寂しいです。なんでも北海道新幹線開業で北斗星までも廃止になるとか。急行はまなすのその後も気になります。全滅になるのでしょうか。

北斗星
北斗星号。
平成8年8月27日撮影の千歳線恵み野駅を通過する北斗星2号です。DD51の1140+1141号機の重連で列車を引きます。夕陽に照らされてまさにこれから目的地へ向けて夜を突き進むといった感じです。

北斗星も憧れの存在でした。ただ九州からは遠いです。父の乗務する列車のあさかぜ4号で上京した時に初めて見た北斗星の感動は忘れられません。写真はその7~8年後に大人(学生の時代)になってから撮影です。


東京~九州間のブルートレイン。
博多あさかぜ
平成4年8月3日撮影 関門とネルから登ってきたあさかぜ4号です。日本最初のブルートレインです。

下関あさかぜ
平成17年2月23日撮影 山陽本線徳山駅に停車するあさかぜ号。廃止5日前の姿です。ブルートレインは夜が似合います。

富士+はやぶさ
平成21年3月13日撮影 門司駅を出発して関門トンネルへ向かうはやぶさ+富士号。写真を写した雨のこの日が最後の九州発のブルートレインとなりました。

九州からブルートレインが消えて久しいですが、北へ向かう残った僅かな列車も終焉を迎えようとしているのですね。憧れのブルートレイン・・・一頃はブームもおきましたが、時代の流れとはいえ仕方ないです。この趣味でのあこがれの存在でしたので寂しい限りです。あけぼの号・北斗星号と九州のブルートレインの写真を並べてみました。

あかぼの廃止のニュース
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20131107c
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR