秋の篠栗線~約21年前

赤い快速_キハ200
高校生の時に写したポジフイルムからスキャンした画像です。この日記にも話題にしていることが多い篠栗線。東区に住むようになってからよく撮影に出掛けるようになったかと思えば、今まで撮りためたポジ(フイルム)を整理しているとよく出てくるので、そうではなく昔からよく出掛けていたようです。

写真は電化前の篠栗線でキハ200もデビューして1年半ほどです。赤い快速という名がつき勾配もスピーディーに登っていく姿にすごいと感じておりました。今は、電化もされて12年。電車が坂道を難なく走っていきます。銀杏の黄色が鮮やかでそれにキハ200の赤が映えます。


キハ66+67-14
木々が黄色く色づいた中をやってきたキハ66+67です。新幹線博多開業で直方気動車区に2両一組の15ユニットの合計30両配置されて以来の篠栗線の主でした。電化後は長崎へ全車両転属してシーサイドライナーと愛称もついて外観の塗色は青色に変わり、大村線や長崎本線で活躍しています。この写真の14番ユニットは最初に長崎へ転属した車両でした。当時はここを電車が走るとは想像できませんでしたし、今はディーゼルが走っていたなんて思えないぐらい電車の817系もお馴染になりました。

平成4年11月22日撮影
篠栗線筑前山手~城戸(現:城戸南蔵院前駅)にて
1枚目:4628D快速黒崎行 キハ200
2枚目:1641D博多行 キハ66+67-14
PENTAX superA
SMCP-A70-210mmf4
SMCP-M135mmf3.5
FUJICROME RDP

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR