FC2ブログ

ブルートレインさくら号①

さくらED7667
平成11年3月17日 長崎本線多良~肥前大浦間 寝台特急さくら号東京~長崎・佐世保 PENTAX LX+FA☆80-200mmf2.8ED RDP2 宇都宮靖顕:撮影

※3レ さくら ED7667(大)+14系(14型・15型の混成)崎サキ6B

この日は仕事が休みで車に機材を乗せて三瀬峠を越えてやってきた有名撮影地の波瀬の浦。「さくら」は、光線が良かったので、昔からここでよく写しています。後続の「みずほ」は、移動して別の場所で写したものが多く、ここの写真が少ないのが残念です。

もちろんこのころは「みずほ」の姿もなく、「さくら」もこの年の12月のダイヤ改正で佐世保行は廃止。残った長崎行は、東京~鳥栖間で「はやぶさ号」と併結運転と、ヘッドマークも「はやぶさ」と「さくら」の図柄を重ねたようなデザインになってしました。

三脚を立ててカメラを2台セット。晴れてはいましたが、春のかすみで光線は弱く、お天気はよくわからない薄曇りと言った方が正しかったかもしれません。露出計を片手にすっきりしない天気にやきもきして待ちました。

今、改め写真を見ると、この2年前の7連時代だったら画面の収まりもよくオシ14(食堂車)の姿が機関車の上あたりでちょうど良かったことでしょう。

このあと大村線へ移動。大村湾沿いを走る気動車を写して、夕方は佐世保線にさらに移動。佐世保発の「さくら」を写して国道202号線をぼちぼち帰りました。九州各地と東京を結んでいたブルートレインですが、次第に縮小を繰り返していたころでした。

※お知らせ・・・明日、28日水曜日は定休日になります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

鉄道写真家として活動しています。本業は福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、YSP福岡東の建物の右隅事務所に構えています。パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

当店は、2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目のYSP福岡東の建物の中に移転しました。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は宇都宮靖顕に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR