国鉄佐賀線③~筑後川の昇開橋

62.03.25 諸富~筑後若津 535D光跡
昭和62年3月25日 旧国鉄佐賀線。諸富~筑後若津間。筑後川鉄橋梁(筑後川信号所)。フジカラーHR100.PENTAX MEsuper 宇都宮靖顕:撮影

佐賀線シリーズが3回続けています。仕事がバタバタしていまして、写真が撮れず、ちょいとネタ切れでして、今日も佐賀線の写真を貼ります。

廃止もあと数日に迫った佐賀線です。この日も父と2人で佐賀線にやってきました。太陽も沈んで空を闇が包む前の青い時間。鉄橋をゆっくりと列車が渡っていきます。通過する列車が光を残すばかりか水面にも光を落していきます。信号所の明かりや船への赤い信号の光も川の水面に反射がアクセントになってより印象的に仕上がりました。

カメラを三脚にセットしたのはいいのですが、シャッターはもちろんB(バルブ)で手動でシャッターを開けなければなりません。にもかかわらず、2人とも時計を忘れてしまいました。どうしたかというと当時の車の時計はアナログです。父が自分の分と私のカメラのシャッターも押して、シャッターを開けたと同時に合図をもらって、私が車の中で時間を計りました。これぞほんとの親子共作です。時に私は中学に上がる寸前。父も若く24年前の懐かしい思い出です。


※明日23日は子供の保育園の運動会です。勝手ながら臨時休業となります。御用の方は翌日10時からのエイギョウトなります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです

ハンネから誰だかお分かりでしょう。
ずっとこのハンネで通ってます。
親子揃って相変わらずだね
(^_^;)
体調回復したらお店におじゃまさせてもらいます。
スーパーカブで…
(^_^;)遠い…

Re: 久しぶりです

???
重ちゃん??

重ちゃんです

はい、重ちゃんです
(^O^)

Re: 重ちゃんです

誰だろうとしばらく考えたよ!(笑)

今後ともよろしくです!!

写真集

今日もお父さんのブルトレ本Amazonで注文しちゃったよ
(*^o^*)

Re: 写真集

それはありがとう!
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR