ゆふいんの森号・玖珠川を渡る~そして滝

キハ71
第4玖珠川鉄橋梁を渡るゆふいんの森4号です。こちらは初代のキハ71系で、急行型のキハ58.65の台枠や足回りを利用して改造した車両です。今はリニューアルされてエンジンも積変わっています。

キハ72
第5玖珠川鉄橋梁を渡るゆふいんの森5号です。こちらは3代目のキハ72系です。キハ200型をベースにした車両で勾配でも速度が速くさすが新しい車両だと思います。そういいながらも平成11年デビューなので14年も経つのですね。筑豊本線で試運転されたとき冷水峠へ撮影に行ったのがつい最近のように思い出されます。

天ケ瀬・慈恩の滝
天ケ瀬の慈恩の滝です。国道や久大線の車内からも見えます。上の写真のゆふいんの森はこの滝の前で徐行していきます。車内では滝の説明が行われているそうです。

水曜日はちょっと日田・天ケ瀬方面まで撮影に出かけました。その時の写真です。

PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED-SDM
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気動車?

この車両を初めて見た時、気動車だとは思えませんでした。
店長さん誕生日おめでとうございます。
30台最後の年、ガンガン撮って見せてくださいね。
o(^-^)o

Re: 気動車?

ありがとうございます。でもマドリさん30代最後はあなたもでしょう!
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR