富山からやってきた青白の機関車

13AU0005.jpg
PENTAX K-5+SMCP-A135mmf2.8 SILKYPIX Developer Studio PRO5.0
平成25年8月4日撮影
昨日と一昨日と雨が降りましたが、今日は朝から晴れて日差しが強く暑い日が戻ってきましたね。さて、趣味の鉄道の話です。写真の機関車は元々富山機関区に所属して関西から青森までの日本海縦貫線を走っていた機関車です。九州は門司機関区へ転属してきてこちらで活躍を始めました。何だか北陸の機関車が九州を走るなんて不思議な気分です。



ef81-06.jpg
平成10年3月1日 富山駅 4090レ EF81 503(富山)+コキ

上の写真は学生時代に写した1枚です。地元で走り出すなんてこの時は思いもしませんでした。



ef81.jpg
平成8年9月1日 東新潟機関区 EF81 38/EF81 503

東新潟機関区の庫内で休む同機(右)です。左の機関車は同じ型式の機関車で、国鉄時代に製造された機関車になります。

この503号機は平成元年生まれ。JRになってから列車増発で機関車が必要になり、久しぶりの新製車輛で話題になったこの機関車も考えたらもう25年も経つのですよね。国鉄末期に列車削減で余剰となり20年足らずで消えて行った機関車たちを思うと驚きの年月です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR