FC2ブログ

日豊本線へ~先週の話

811系
PENTAX K-5+SMCP-FA28-70mmf28ED

午前6時前の早朝の柳ヶ浦駅です。この季節ですと日の出も早くて明るいです。

先週の話です。九州をぐるりと回るクルーズトレインの機関車の回送があるというので、夜中に自宅を出発して下道をぼちぼちと移動して、日豊本線へミシンテックさんと一緒に出掛けてきました。

415系分オイ
PENTAX K-5+SMCP-DA70mmf2.4LTD

その目的のななつぼしの機関車が通過した後にやってくる415系です。立石峠は夜は開けましたが雲が垂れ込めてまだ暗かったです。

別府駅の815系
PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED SDM

西大分駅に先ほどの機関車停車しているとのことで、別府に車を置いて電車で移動しました。別府駅のホームに立つのは本当に久しぶりです。ここに来ると急行由布で家族と父の友人KMKさん家族と旅行したことを思い出します。

クモハ815
PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED SDM

西大分から別府へ戻るときにクモハ815の車内で写した1枚です。丁度、上下線が別れるところです。上り線は下り線より1段高いところを走りまして見晴らしがよく、ここを通るたびに上記、子供の頃に家族で旅行へ行った時の由布1号のキハ58-1141の車内から見た風景を思い出します。

485系Do-32
PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED SDM

田んぼの緑が鮮やかでした。最後に485系の臨時を写して帰りました。これを写して撤収。そのあとすぐに土砂降りに・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

鉄道ファン

遅ればせながら鉄道ファン8月号読みました(カメラが壊れて修理費で買えなかった…)。
ED76オンリー6ページ!、なんかすごい執念のような物を感じました。
好きなんやねぇ~
(^_^)v

Re: 鉄道ファン

なぜ執念かはよく解りませんが、ED76の現状の小特集ですからそれ以外を書くわけないでしょう。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR