ブルートレインあさかぜ号①

あさかぜ4号EF81413
平成6年7月2日 香椎駅に停車する小倉行電車を追い越す寝台特急あさかぜ4号(博多→東京)。PENTAX superA フジクロームRDPⅡ 宇都宮靖顕:撮影

※左:10レ あさかぜ4号 EF81413(大)+24系25型東シナ15B
※右:966M 小倉行 423系F-28 分オイ+後ろ421また423.415系のどれか不明の8B

2日続けてブルートレインネタです。
人の影も長く伸び始めた夕方の香椎は通学の学生や通勤客で賑わっています。そんなか1番ホームに小倉行の普通列車が到着。普段は30秒ほど停車してすぐに発車ですが、この列車は、特急を先に行かせるためしばらくの停車です。隣の通過線を東京行寝台特急あさかぜ4号が全速で駆け抜けます。東京へは翌日に到着です。日常の中に寝台特急が生きていた夏の夕方の香椎駅の情景です。前年の3月に新幹線のぞみ号が博多まで延長運転を始めました。飛行機や新幹線にお客さんを食われて乗客が減少と、あさかぜ4号は5か月後の12月に廃止(臨時列車に格下げ)となりました。このあさかぜ4号は、昭和31年にあさかぜ号として走り始め33年に20系客車を用いた日本で始めてのブルートレインとして運転されてきた老舗特急でした。


※明日14日水曜日は定休日となります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR