FC2ブログ

青空の元の青白の機関車

EF81454_ED761021
PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED

今日は天気が良いですね。朝から軽トラに乗ってお客さんのところへバッテリー上がりのバイクを出掛けました。戻ってきて当店の試乗車パスでお買い物。これだけ天気が良いとPASに乗ってそのままどこかに出掛けたくなります。走った時の風がさわやかです。そんな青空の元をPASを走らせ思い出したのが青白の電気機関車(笑)JR貨物のEF81交流・直流電源両用の電気機関車です。


EF81454
PENTAX K-5+SMCP-DA70mmf2.4LTD

EF81は国鉄時代からの物を引き継いだ車両が大半ですが、平成に入って増発で再び製造されました。それらの機関車は、青白とさわやかなカラーでデビューして、今までピンク色一色だった車両ので、新鮮に見えました。このEF81454がデビューしたのは平成4年の夏でした。


約21年前。
EF81454
PENTAX superA FUJICHROME RDP
平成4年9月15日の鹿児島本線
この時初めて見た同機です。デビュー間もないころです。

それから4年後。
EF81454
PENTAX LX FUJICHROME RDPⅡ
平成8年9月4日の門司駅。
関門トンネルを抜けて九州に上陸した寝台特急さくら号です。左後ろの壁が関門トンネルで編成の後ろが折れているので海底から坂を登ってきたというのが解るかと思います。

平成19年に地元門司機関区から富山機関区に転出。日本海縦貫線で活躍していましたが、去年、門司へ戻ってきて検査(車検)お化粧直しをして今年の春から再び九州で活躍しています。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR