霧の阿蘇

キハ183-100あそぼーい!
PENTAX K-5+SMCP-FA35mmf2

最近、更新も滞り気味でした。先週の話です。お天気が悪かったですが、家族を連れて熊本~宮地間を走っているあそぼーい!を見に行きました。霧の中から出てくるシーンはかっこいいかと思いましたが、一時は霧で視界ゼロ。列車が来る前に輪郭がやっとわかるぐらいの状態でした。


キハ185九州横断特急
PENTAX K-5+SMCP-DFA100mmf2.8マクロ

桜も咲いていました。あいにくのお天気ですが、雨に濡れてしっとりとした写真もイイですね。


立野越えは、九州では一番坂がきついところです。33.3‰の勾配(1000メートル行って33メートル登ります)阿蘇の外輪山に張り付くように線路は引かれ、一気に勾配を登れないので、Z状に前後にジグザグと3つに分けて坂を登ります。
キハ183-100あそぼーい!
PENTAX K-5+SMCP-FA*80-200mmf2.8ED
スイッチバックの3段目。転向線から赤水へ勾配をゆっくりと登ってきます。

キハ183-100あそぼーい!
PENTAX K-5+DA70mmf2.4LTD
立野駅を発車するシーンです。シーサスクロスポイントを渡ります。手前がスイッチバックの1段目で奥が転向線への2段目の線路です。

霧も掛かったりはれて視界が開けたり何とか撮れました。帰りは日田周りで帰りましたが、内牧温泉では霧もなく太陽が顔をだし晴れていました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR