FC2ブログ

東北本線を行く電気機関車

ED79-50
PENTAX LX+SMCP-M200mmf4 FUJICHROME RDPⅡ
平成8年2月24日 浅虫温泉~野内 3081レED7956+55

学生時代に写した写真です。東北本線を下るJR貨物のED79という機関車です。ED79という機関車は国鉄末期に青函トンネル向けに当時余剰気味だったED75-700とい機関車を改造して生まれた機関車ですが、この50番代はJR貨物が貨物の増発に対応するべく新製した機関車です。普段は青函トンネルを行ったり来たりしているのですが、1往復だけ盛岡に上る運用がありました。

駅からテクテク歩いて来て何とかここまでたどり着きました。暗くなってきたのでここで狙ったのですがリバーサルではこれが限界でした。F4開放の1/250と少しカメラを振りました。このレンズにしては開放で上出来な仕上がりかと思います。せっかく東北まで来ているので後の客レなどはISO400のモノクロに切り替えて撮影を続けました。ちょっと高さが欲しかったので周りの雪をかき集めて踏み固めて雪山を作りその上から撮影です。



ED75
PENTAX LX+SMCP-M135mmf3.5 FUJICHROME RDPⅡ
平成10年2月26日 乙供 3099レED75130

こちらは東北を代表する交流電気機関車です。302両と電気機関車の中でEF65型(308両)直流電気機関車に次に多く製造された車種です。かつて九州にも11両配置がありましたが、国鉄時代にすべて廃車となりました。
この駅から先の千曳~乙供のSカーブなどで撮影をして乙供駅に戻ってきたときちょうど良い列車がありましたので撮影しました。駅前の食堂で食べた日替わりだったかなぁ?定食が美味しかったです。美味しかった記憶だけ残りメニューが何にだったか覚えていないのが残念です。

今は、以前アップしたEH500型の金太郎という機関車に世代交代しており、どちらの機関車も両数も僅かとほとんど思い出のシーンとなっています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR