ブルートレインはやぶさ号①

はやぶさED7681
昭和64年1月4日 二日市~原田間。寝台特急はやぶさ号(東京~西鹿児島)。PENTAX superA+SMCP-A50mmf1.4。フジクロームRDP。宇都宮靖顕:撮影
※3レ はやぶさ ED7681(大)+24系25型鹿カコ+熊クマ15B

何かネタを!と思いましたが、てっとり早く、パソコンの中にあったブルートレインの画像を貼ります。なので、題名はブルートレインはやぶさ号①としておきます。続きはあるかは??ですね。

私の母の実家は太宰府でしたので、そこを拠点に自転車で水城~二日市~原田で早朝または夕方のブルートレインをよく狙いました。当時、朝が早かったブルートレイン、はやぶさ号でも博多を8:34発だったかな?その15~20分ほど前のさくら号から写そうと、40~50分かけて自転車をこいでやってきました。正月の寒い朝でした。撮影地に着いたときは霜が降りていていました。靴はびちゃびちゃに濡れてさらに寒さを感じました。さくら号が通過する前に日が強く当たり始め霜が解けました。ピーンと冷たい空気の中やってきたブルートレイン。赤い機関車を先頭に長い青い客車(15両編成)が続きます。朝日を浴びて感動的なシーンを展開してくれました。ここの場所で写したブルートレインは何枚もあるけどそれぞれに思い出があります。

この写真を写したとき中学2年生。自転車を一生懸命こいで原田へ通ったよい思い出です。
今は、天拝山~原田間ですが、このころはまだ、天拝山駅はなく二日市の次は原田でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR