懐かしの夜行列車

寝台特急さくら号
PENTAX superA+SMCP-A35mmf2.8 FUJICHROME RDP
平成3年3月28日 博多駅 さくら ED7666+14系

寝台特急ブルートレインで長年親しまれてきた「さくら」も、今は、新幹線の愛称になりました。「さくら」は、長崎・佐世保から東京を結んでいました。長崎と佐世保から来たそれぞれの列車は、肥前山口で一つになり一晩走り続けて東京を目指します。


寝台電車583系はくつる2号.jpg
PENTAX superA+SMCP-M85mmf2 FUJICHROME RDPⅡ
平成6年8月22日 青森駅 はくつる2号583系とはつかり21号485系

「はくつる」は、東北を代表する列車で東北本線で最初に登場した寝台特急です。上野から青森を結んでいました。隣の「はつかり」は、昼行特急で青森~盛岡間で運転されていました。東北本線で最初の特急です。


急行ちくま号
PENTAX LX+SMCP-FA50mmf1.4 FUJICHROME RDPⅡ
平成8年2月19日 名古屋駅 ちくま EF6430+12系+14系+15形

「ちくま」は、急行で、編成の半分が座席です。後ろには5両の寝台車が連結されています。普段は3両ですが、この日は2両増結していました。大阪から長野を結んでいました。


寝台特急出雲2号
PENTAX LX+SMCP-M85mmf2 FUJICHROME RDPⅡ
平成10年3月9日 豊岡駅 出雲2号 DD511134+14系

「出雲」は山陰本線の特急で、この写真の2号は出雲市から東京を結んでいました。また、同じ列車の1.4号は出雲市より西の浜田まで走っていました。


最近、バタバタとしていましたが、ちょっと落ちたので懐かしの写真を並べてみました。どの列車も今は見ることが出来なくなりました。夜行列車は数が少なくなりましたが、上野から東北・北海道方面を中心にまだ見ることが出来ます。九州から近いところでは、岡山でサンライズ出雲・瀬戸号でしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わあ!

わあ!14系さくらだ!
Nゲージで編成揃えられなくて一昨年20系で揃えました。
583系も大人買いしちゃいましたよ。
(^_^;)

Re: わあ!

マドリさん、20系に583系に大人買いとは羨ましいです~!14系も揃えちゃいましょう(^^;

追伸:14系

最近鉄道模型は限定生産(受注生産)しかしてないから、昔みたいに欲しい時にお店に行っても売ってないんです。なので大人買いできても揃えられないんです。
まあ、今は赤貧だからちょうどいいんですけど…
(^_^;)

Re: 追伸:14系

う~ん確かに。最近セット物も多いから昔みたいに少しづつ買い足しが出来んよね。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR