FC2ブログ

蒸気機関車C5552~吉松駅前

C5552
PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED SDM SILKYPIX Developer Studio PRO5

機関車には午後の光が当たり、ロッドやスポーク車輪が光り美しかったです。鹿児島県姶良郡湧水町の吉松駅前に保存してある蒸気機関車です。昭和12年汽車会社による製造のC55という機関車で52号機になります。昭和48年の鉄道記念日(現:鉄道の日)に私の両親は、吉松機関区の構内でこの機関車の前で結婚式をしました。私の原点となる出来事です。両親は、以来10月になると毎年吉松の地を訪れます。その吉松行に今年は私たち家族と叔父夫婦と一緒に行きました。

C5552
1970年代前半のSLブームの頃、末期まで残った機関車で私より10才以上の年上の方ならば思い出がある方も多い機関車ではないでしょうか。


数年前に出た本です。書肆侃侃房の「機関車片思い」
http://www.kankanbou.com/kankan/item/200


C5552
左は、平成24年10月で両親・叔父夫婦に私の家族です。吉松にて。
右は、昭和49年10月で母に抱かれる私です。鹿児島機関区にて。
私や妹が社会人になるまで毎年家族揃って吉松へ行っていました。なので機関車の前で私の家族の記録が毎年あります。また新たな1枚が増えました!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR