KBCアサデスと新王様もけい

自宅のリビング
自宅のリビングです。どうしても気になっていた鉄道模型のKATOのED76。以前ブログで話題にさせてもらいました。その時はこちら私の思い出
実は8月の盆、実家に帰る途中に家族を連れて昔からお世話になっている新王様もけいに顔を出したときに、ショーウインドーに商品として飾られていたED76を見てしまい、つい買っちゃいました。子供が居るので線路を広げるわけにもいかず、寝た頃(寝かしつけた)に簡単に線路を引いて機関車と客車を並べて酒のつまみに楽しんでします。「あ~あのころは」と懐かしみながら(笑)もちろん、最近の車両も発売されているので、日常目にする車両たちも走らせて楽しむことや改造や制作などと色々な楽しみ方が出来ます。

幼いころから鉄道が好きで、列車を見るため実家の近所を走っていた旧筑肥線の荒江踏切付近に良く出掛けていました。絵を書いたりプラレール・スーパーレールなどのおもちゃで遊んだりしていたのが幼稚園・小学校低学年の頃だったでしょうか。男の子ならばみな同じような経験をされた方も多いことでしょう。それが単に見るだけがメモに車両の番号を控えたり、おもちゃが鉄道模型に変わり、絵を書くのが鉄道写真になり今に至ります。

鉄道模型は鉄道写真より数年早く始めました。当時父が通っていた新王様もけいでは、古岡店長のもと店に集まるお客さんと共にハチマル会という会を作って模型の運転会をするだけでなく、ある列車を乗りに行ったり、時にはマイクロバスを借りてきて撮影旅行に出掛けたり、楽しんでいました。もちろん私は幼く、父に連れられて出掛けては会の大人たちに可愛がってもらってきました。たぶん今日に足るまで鉄道の趣味が続いたのは、単に父の影響だけでなく周りにいた大人たちのおかげとも思います。

スハフ42
佐世保発鳥栖行のスハフ42の窓から顔を出す私と父です。この時もハチマルの皆さんと出掛けました。大人たちは終点の鳥栖に着くころは良い感じにほろ酔いになり、小学生の私には苦手なお酒匂いになっていました(笑)

そんな「新王様もけい」がKBCの朝の番組のアサデスに生中継で紹介されました。そこへお客さんとして私も登場し紹介させていただきました。
アサデスの後に
生放送も終わって古岡さん兄弟(2代目)とリポーターの石井さんと平田さんと古岡さんのカメラで記念撮影です。良い思い出になりました。みなさんありがとうございました。2列目の右端の古岡さん兄弟のお兄さんは幼いころより可愛がってもらい大人になってもお付き合いのあり、私にとって兄貴的な存在です。もちろんお父様にもよく可愛がってもらいました。
当日の新王様もけいのブログ

自宅リビング
番組で私のコレクションを紹介させてもらいました。リビングの上を片付けて思い出の車両たちを並べました。大半が新王様もけいで購入したものです。奥に子供用の椅子が写り込んでいたり、アンパンマンやこの写真には写っていませんがくまモンがテーブルカバーに貼ってあるのは、あえて日常そのままを表現しました。今の私の現状がよく解るかと思います。

写真の前列の右から2両目ED75306.3両目EF81304は、古岡さんになにかと改造の手解きを教えていただき、完成品から改造した車両です。

新王様もけいのHP
店内のレイアウトも製作中で古岡さんのこだわりのストラクチャーも多数制作されてどう仕上げっていくのか目が離せない状況です。鉄道模型に興味を持たれた方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ざんねん

こんにちは、管理人さま。
アサデスは、通勤の関係で6時半から7時までしか見ておらず、残念でした。
見たかったなぁ。

Re: ざんねん

GIO様
7時20分から半ぐらいだったと思います。コメントありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR