私の思い出。

KATO_ED76&ED73
突然ですが、写真は鉄道模型です。Nゲージと言います。軌間幅が9mmになります。左がED76KATOで右がED73-1000KATOです。共に博多の老舗の新王様模型で購入していました。パンタとか避雷器・遮断器・ステップ・コックなど完成品に色を刺しています。店のカウンターにレールを置いて車両を並べて、三脚立てて、ストロボをバウンズ・レフ板代わりに白いボール紙を当てて、物撮りをしていると、これもまた楽しいのです。

店の机の上のパソコンの天板
最近は店のパソコンの上に飾っています。思い出の機関車を眺めながら仕事しています。ただし、忙しくなるとパソコンの上から機関車が落下するのでは、想定外の事故があるかもしれませんので、飾るところを検討しなければなりません。

何が思い出かと言いますと・・・。
ED73あさかぜ
1977年頃の博多駅8番ホーム。20系客車の寝台特急あさかぜの前に立つのは、3~4歳?の私です。家族で機関車を見に行くことが多く幼いころ良く見かけた思い出の機関車です。1枚目の模型の写真の右の車両になります。撮影したのは私の父の宇都宮照信です。最近、父が昔の写真・・・私が子供の頃の写真をスキャンしてデジタル化してくれました。

はやぶさED7660
PENTAX MEsuper FUJIFILM ネオパンSS+スーパープロドール
昭和62年7月28日 二日市駅 4レはやぶさ ED7660(大)+24系25形鹿カコ+熊クマ

そして、こちらは1枚目の模型の左側の現物の車両とED76の60号機交流電気機関車となります。60号機は廃車解体されて現存しません。中学1年生の時に撮影しました。二日市の駅の裏で列車を待つのですが、やぶ蚊が多くて難儀しました。母の実家から自転車を漕いで良く通いました。今は、二日市駅も様子が変わってこのようには撮影できません。

作業が終わって事務所で一息。懐かしい思い出の機関車を眺めて癒されます。なんだかんだで、私はやっぱり鉄道ファンだなぁ~と、思うこのごろです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR