JR貨物の金太郎と国鉄型機関車

EH500-71&EH500-46
PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED

昨日、日記にアップしたホンダジョルノのナンバーを取りに東区役所へ行った帰り道。ちょっと、3号線から脇へ寄り道です。場所は福岡貨物ターミナル駅と人の乗り降りはなく、貨物を取り扱う駅です。この赤い機関車は、EH500型の交流・直流電源どちらでも走れる電気機関車で、その出力からか金太郎と名前がついています。


EF81408&EH500-72.46
鍋島行の貨物列車の国鉄時代からのベテラン機関車EF81408の脇を行き交うEH500型の金太郎。2車体の機関車はゆっくり構内を入換えで走行でも迫力があります。

EH500-71&EF81408
JR貨物の新しい機関車金太郎と国鉄時代からのベテラン機関車の並びです。空の色が水色で日差しも夏らしく、国鉄時代から活躍するEF81408は貫録があります。

帰り道。3号線をバイクで走ると風が心地よいですが、停車すると周りの車の熱気がもわっと感じる季節になりました。名島橋は新聞の広告に出ていました通り、工事中でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金太郎

数年前だったら、まさかこんな光景が福岡で見られるなんて想像もできなかったと思います。北でしか見られなかったEH500が関門にやって来て、今では福岡まで乗り入れ。

そのあおりでED76もEF81も徐々に数を減らしています。


この先の10年後、どうなっているんでしょうか。

Re: 金太郎

門ミフさん、コメントありがとうございます。

新旧交代は仕方ないことですが、子供のころから慣れ親しんだED76がいつまで見れるでしょうか。

この金太郎も被写体としては申し分なく、もちろん見ているだけでも迫力がある機関車だと感じます。

関門に投入されてすぐ初めて写しに行った時、トンネルから上ってきたときの迫力には圧倒されました。

香椎駅の場内で良く開通待ちで停車するのですが、力行するときの加速の速さには驚かされます。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR