緑の中を行く篠栗線の電車

817-2000+1000
PENTAX K-7+DA*16-50mmf2.8ED SDM

817-1000
PENTAX K-5+FA*28-70mmf2.8ED

水曜日の話です。お店は定休日でしたが、この日はヤマハパスの講習会で夫婦そろっての参加でした。普段やっている仕事でもあるのですが、メーカーのサービスの方のより深い話、つまり講習でバッテリーの知識などより一層知識を深めることが出来ました。大変、良い勉強になりました。

それが予定より早く終わりましたので、講習会場から保育園に子供たちを直接迎えに行きました。外はまだ明るくせっかくのの休みなので、篠栗線へ夕方の415系を写しに出掛けました。長者原で下りの415系を迎え撃ち、折返しの新飯塚を狙うべく篠栗へ移動しました。もちろん、途中はコンビニでおやつを仕入れて、子供たちもご機嫌でドライブです。そして、鳴淵ダムへやってきました。

道路は上へ上へと坂道をループなどして登っていきます。見晴らしが良いので子供たちも大喜びでしたが、ダムの上はあまりに高く最初は怖かったようです。折り返しの415系が来る直前に淡い光が射してよい雰囲気でしたが、なんと本命の415系の姿が見える直前に下からゴミを焼く煙が上がって、415系は煙の中に登場なりました。残念ながら大失敗に終わりました。

気を取り直して、視界が晴れるのを待ちまして上の写真のように817系を収めることが出来ました。しかし、わずかな時間で、太陽は雲に隠れ遠景の山にはガスがかかってしました。写真って瞬間で条件がそろうのはなかなか難しいところでそこがまた面白いところですよね。

K-7&K-5
携帯電話のカメラで撮影しましたので画質が悪いですが、私が愛用のカメラです。三脚はジッツオのG1371+G1218の組み合わせです。この日は三脚一本でしたけど、車にクラ​ンパーと自由雲台を載せていたのを思い出し、脚につけて縦横と2台並べることが出来ました。レリーズケーブルを持ってこなかったのでちょっと不便でしたです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR