宝珠山駅:県境が跨ぐ駅~日田彦山線

日田行_キハ147
PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED SDM
宝珠山駅に進入する日田行の気動車キハ147。桜の枝ぶりと青空。そして、菜の花。バックの山が何とも良い雰囲気です!後ろの道路に自転車のおじちゃんが通過しましたが、ガードレールあたりに写っていたらまたよかっただろうなぁ~とか思いました。もしくは下校途中の小学生など・・・。そうはうまくは整いませんよね(笑)

小倉行_キハ147
PENTAX K-5+SMCP-FA*80-200mmf2.8ED
満開の桜が咲く宝珠山駅に停車する小倉行の気動車キハ147。下車してきたお客さんが声を掛けてくれました。待っている間は、上の子と桜の下で座って待ちました。空も青く桜も綺麗で気持ちよかったです。

県境境界標
ホームには県境の境界標があります。福岡県・大分県と子供と跨いで遊びました。

気になる方は、
弓削信夫著~福岡鉄道風土記や福岡県JR全駅。もしくは九州鉄度の記憶Ⅲ:宇都宮照信編が詳しいかと思います。
今もあるかなぁ~?ネットでならば購入(新本・古本?)できるかもしれません・・・。

昨日は定休日。お天気も良く桜も見ごろだろうと家族を連れてお出掛けしました。まずは、行きがけのついでに、近所の篠栗線から写し始めたのですが、山の中でバッタリとミシンテックさんと会いまして、しばらく2人で撮影していました。昼前にお別れして、日田彦山線へと向かいました。目的の宝珠山駅には桜並木があり、こちらも満開でした。撮影者もちらほら見かけましたが、一人の方とお話しているとその方はこちらによくコメント頂くC5833さんでした。私がYAMAHAのジャンバーを来ていたので、もしかしてと、声を掛けていただきました。

C5833様のブログ
綺麗な写真が並んでいます。列車を待っている間は、C5833さんとしばらくお話をして楽しく過ごすことが出来ました。C5833さんありがとうございました。

それから、久大本線へ移動したのですが、その前にこの駅の横には公園があるので子供たちとしばらく遊びました!
家族で記念撮影
良い休日なりました!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらこそお世話になりました。ブログの紹介までしていただき恐縮です。しかしここの桜は見事ですね!ただ運用本数が減ったのには参ります。近所の採銅所は本日満開となりました。この一番良い季節に休みと天気がシンクロするかが悩ましい限りです!
またどこかでお逢いするのを楽しみにしております。

Re: No title

C5833さん、コメントありがとうございます。お会いできてうれしいです。ヤマハのジャンバー着て行ってよかったです(笑)また、どこかでお会いするかと思いますがよろしくお願いいたします。こちら香椎線沿線の桜も満開です。土井の桜は、散りだしまして、風が吹くと綺麗です!

Re: Re: No title

追伸、C5833さん、勝手ながらリンクを貼らしてもらいました。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR