寝台特急日本海号

日本海3号
PENTAX LX FUJICHROME RDPⅡ
平成8年2月19日 大阪駅 日本海3号 EF8145(敦)+24系24型盛アオ

日本海3号EF81
PENTAX LX FUJICHROME RDPⅡ
平成8年8月30日 奥羽本線白沢~陣場 日本海3号 EF81105(敦)+24系24型盛アオ

日本海4号ED79
PENTAX superA FUJICHROME RDPⅡ
平成6年8月27日 江差線五稜郭~七重浜 日本海4号 ED793(青函)+24系25型大ミハ



今日はパンクの多い日でした。夕方からご来店が多くピーク時には重なって3人待ちとなりお客様にはお待たせしました。無事に作業を終えました。

ここの所は鉄道のネタが続いていますが、昨日発、今日の到着を持って廃止されたブルートレイン日本海号の話です。

前の日記の300.100系新幹線に続き、今日はJRダイヤ改正で廃止になる列車があります。寝台特急は、昭和31年の東京~博多のあさかぜ号から九州を結ぶ列車から寝台特急は始まりました。のちにブルートレインとなり、全国に広まっていきました。2009年のはやぶさ号・富士号の廃止により、今現在、ブルートレイン発祥の地の九州には存在せず全滅となりました。

飛行機との価格差がなくなったことや高速バスの低価格化に新幹線が速達化と、前日の夜に出発して朝目的地へ着くことよりも、その日のうちに目的地へと容易?に着くことが出来るようになった今は、時代遅れなのでしょうか?
私は、ビールでも呑みながら、暗くなった車窓を眺め、時より流れる街の明かりをボンヤリとみて、想いにふけるというのも好きでした。私の父がブルートレインの食堂車に乗務していたころは、ボンヤリというよりもビジネスマンなどお客さんも多く、別の意味でまだ活気がありました。

競争力が落ちたブルートレインは、九州だけでなく次々と廃止されて行きました。

そして、また、このダイヤ改正を持って、大阪~青森を日本海縦貫線経由で結んでいたブルートレイン日本海が廃止されました。青函トンネルが開通して一頃は、函館まで足を延ばしていたのですが、これも時代の流れでしょうか。ブルートレインは、「北斗星」・「あけぼの」のたったの2本で、寝台特急は他に「カシオペア」「トワイライトEXP」のみになってしましました。

これらの写真は私が学生の頃鉄道を追い求めて旅した時の記録の一部です。カメラなど機材を沢山担い(その他を含めて約20kg)で旅した日々が懐かしいです。同時に廃止されて急行きたぐに号は、フイルムをスキャンしていないので割愛します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR