観光特急あそぼーい!号~九州鉄道記念館へ

あそぼーい!先頭部分
PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED_SDM
平成24年2月29日 九州鉄道記念館にて。

当店の定休日は水曜日です。その数日前の水曜日の出来事です。
普段は、熊本~阿蘇~宮地を走っている観光特急あそぼーい!が、2/29.3/1と九州鉄道記念館へやってきて展示されました。
九州鉄道記念館のイベント情報
来週の3/7は、宮崎の日南線を走る観光特急の海幸山幸号が展示されます。

当日は朝、目が覚めると前日夕方から降りだした雪が積もり、窓の外は一面の銀世界になっていて驚きました。しかし、お天気も回復。青空が広がり次第に気温も上昇して雪はあっと言う間に解けました。
かねてから子供たちが電車に乗りたいと言っていたので、九州鉄道記念館がある門司港まで家族で電車に乗って小旅行をしました。門司港にお昼頃について駅で食事を済ませて九州鉄道記念館へ出掛けました。私の父の職場でもあり妻も務めていたので事務所に挨拶をして、さっそく記念館横の門司港駅電留1番線に展示してある「あそぼーい!」のもとに行きました。

キハ183系1000番台
PENTAX K-5+SMCP-DA70mmf2.4LTD
キハ183系1000番台のあそぼーい!は、4両編成で両端の先頭部分が展望室の客室となっています。昭和63年にオランダ村特急として3両編成で登場。その後1両増えて4両編成になりました。平成4年7月からはゆふいんの森2世転身。以降、シーボルト号→ゆふDX号Ⅰ→ゆふDX号Ⅱ→あそぼーい!と、度々改装され変身を繰り返してきた珍しい経歴の車両です。

展望客席子供スペース
白いクロチャンシート図書室
車内も公開・解放されていて自由に見学ができました。うちの子供たちは列車から乗ったり降りたり、3号車の子供スペースで遊んだりと十分に楽しめました。

3号車
3号車は子供用と大人用のいすが並んでいるのが特徴です。

展望客席
そして、運転席が2階にあり、お客さんは前面の展望風景を楽しめるような客室構造になっています。
他にも車内は見どころ沢山で楽しめました。いつかは、熊本から阿蘇まで乗って車窓を楽しみたいですね。

香椎駅
PENTAX K-5+SMCP-FA*80-200mmED
2012年2月28日香椎駅にて。
前日に所属基地の熊本から九州鉄道記念館への回送を先輩(このブログとリンクしているミシンテックさん)と香椎駅へ見に行きました。あそぼーい!の脇をEH500型こと金太郎が引く吹田(信)行の貨物列車が追い越していきます。
普段は豊肥本線を走るあそぼーいなので香椎駅に停車する姿は新鮮でした。

クロエモン
PENTAX K-5+SMCP-DA*16-50mmf2.8ED_SDM
平成24年2月29日 九州鉄道記念館にて。
あそぼーい!の車体に描かれている犬のキャラクターです。かわいらしいですね。

九州鉄道記念館では、本館二階の展示室で九州新幹線開業一周年記念の企画展をやっています。と、以前もお知らせしました。
九州鉄道記念館の企画展示
私の父と私が撮影した九州新幹線の写真が飾ってあるので、見てきました。大きく引き伸ばすと迫力ありますね!こちらは3/31の午前中まで開催しています。


帰りは小倉から特急きらめき号に乗って博多駅へ出て夕飯を済ませて帰りました。充実した良い一日にとなりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

装いも新たになった「あそぼーい号」、また今度チビ達と一緒に乗ってみたい車両のひとつです。(笑

久大線を走っていた頃の「ゆふDX」にはチビ達と乗ったことがありましたが、展望席の指定が取れずチビ達には少々退屈な旅だったかもしれません…。(笑

最前列のパノラマシート、大人になった今でもなんだか運転士になった気分でワクワクしてしまいます。(笑
心の中で「第一閉塞進行~!」なんて呼称したりして…。(爆



Re: No title

あかつき81号さんこんにちは。この車両だときっとお子さんたちも喜ばれるかと思います。

先頭の展望席で立野のスイッチバックを堪能したら楽しいでしょうね。

間違えても「第一閉塞進行~!」「本線場内注意!」とか声に出しちゃったら恥ずかしいでしょうね(笑)それともこの列車は影の補助の運転士さんが乗っているとか(笑)

この列車が通票閉塞に入ったらタブレット交換が大変だろうねとか、皆で話していましたよ。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR