筑豊本線の50系客車の晩年

6545レDD51848.jpg
PENTAX LX+SMCP-FA*80-200mmf2.8ED FUJICHROME RDPⅡ
平成12年9月20日 筑豊本線二島~折尾 6545レ飯塚行 DD51848(門)+50系本モコ

筑豊本線の電化開業もあと1年に迫ったころ、ここは電化の対象にはなりませんが、同時に客車列車も廃止されるので、残りあと1年となりました。現在、この写真の奥の方の直線部分に本城駅があります。6545レは飯塚行で、若松を発車したころはお客さんも疎らです。折尾の一つ手前の二島駅からたくさんの学生さんが乗ってきます。
客車は冷房が効いていますが窓が空くので学生さんも窓を開けて思い思いに楽しんでいるのでしょう。この写真も先頭車両のオハフ50から大きく顔を出していました。
列車は、折尾でお客さんが一斉に入れ替わり筑豊本線を下ります。中間・直方と過ぎていくに連れて車内も静かに空いてきます。

休みなるとふらりと筑豊本線へ出掛けてこの50系の客車列車をよく写しました。この日の先頭は848号機と、民営化後に厚狭機関区から門司機関区へ転属して来て、しばらくは前面のナンバーも白色で活躍していました。国鉄末期に大量に廃車されたDD51は、門司機関区と大分運転所の1両(これも所属は大分でも門司常駐)のみの筑豊地区で使用される車両と両数も少なくなりました。残った機関車は、ナンバープレートはブロックタイプでしたので、848号の転入により、車体に切り文字が直接はりつけてある車両の復活となりました。これが来ると変化があって少しうれしかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR