雪の唐津線:笹原峠

佐賀行キハ125+47+47
PENTAX K-5+SMCP-FA50mmf1.4
キハ125-6+キハ47-8157+8062 北カラの3連。雪を求めて笹原峠の大築堤へ久しぶりにやってきました。

佐賀行キハ125+47
PENTAX K-5+SMCP-DA70mmf2.4LTD
峠を下るキハ47+125-1が大築堤を行きます。雲が切れて日が射しました。バックの山も見えてなかなか良かったです。

西唐津行キハ125+47+47
PENTAX K-5+SMCP-FA*80-200mmf2.8ED
先ほどの3連の折り返し。こうしてみるとキハ125とキハ47の大きさが良くわかります。

佐賀行キハ47+125
PENTAX K-5+SMCP-FA*80-200mmf2.8ED
笹原トンネルを出るキハ47+125-7。もう一台のカメラにK-7+135mmをつけてこの列車の後追いを写しました。雪煙が少し上がって雰囲気が良かったです。

昨日は定休日でした。午前中は約束があったのでそれを済ませて、昼から子供たちを連れてお出掛けしました。来週から保育園は休めないことと私も商工会の税相談所と約束があるので、車にバケツや長靴にスコップなど載せて、上の子の要望の雪を見に出掛けました。平日休みの私たちと休みが合わないので、久しぶりに家族そろってのお出掛けでした。

どこへ行こうかと迷いましたが、福岡は雪がなく知人のソーシャルネットワークの呟きに佐賀方面が雪があるのようなので、ぼちぼちと移動しました。途中、高速が佐賀大和から武雄まで雪で通行止めとあったので、唐津線に行くことに決めましたが、小城に来ても雪の姿はなく、それならばと多久を目指しました。バイパスで山を越えるとそこは雪景色でした。助手席に座っている娘を早く遊びたいと大喜びです。

列車を待つ間、子供たちと雪遊び。下の子は初めての雪でした。私が子供たちと遊んでいると、妻がごそごそと雪だるまを作って子供たちも大喜びでした。お父さんも雪の撮影が出来てよかったです。これ以外にも数か所まわって色々撮れました。よい休日となりました。

笹原峠で地元の感じの良いファンの方と会いました。今日になって気が付いたのですが、いつも拝見するブログに同じ写真がありまして、あれと思いました。この方は当ブログにもコメント頂いた方でした。それを知っていればもっと話が盛り上がったかもしれません。しかし、当の私はカメラをセットと露出の割り出しするので一杯一杯でしたが・・・。寒い中、お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

昨日は遠路より寒い中お疲れ様でした、まさか宇都宮様だったとは思わず失礼致しました…。(汗

子供さん達も雪遊びを楽しまれたようで、良い家族サービスになったようですね(^^)

先週に降った時がまだ積雪があったようですが、仕事の関係で撮影出来ず、当方今シーズン初の雪を絡めた鉄撮影となりました。

また機会がございましたら、ご一緒させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。



Re: お疲れ様でした

あかつき81号様

昨日は寒い中お疲れ様でした。

早く気が付けば、いろいろお話しできたのにですね。その一昨日、あかつき81号さんのブログを拝見していて松浦線の最終日に目を引きました。あの20数年前の当日はさよなら列車を写すのに私は父と伊万里に居ました。過去の記事を見て懐かしく思うことがあり、話に花を咲かせることが出来たかもしれませんね。ただ、お子さんのお迎えの時間もあったことでしょうからちょうど良かったかもしれませんね。

我が家の裏は香椎線でして、子供はキハ47を見て青い顔の車両は来ないの?と、妻に質問をしたそうです。ここは唐津線で黄色いのが代わりに来るみたいにな説明をしたようです。毎日見るキハ47ですが、風景が変わればまた違って面白いですね。

こちらこそ、ありがとうございました。また線路端でお会いするかと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

九州色に雪も合いますね~。
なかなか見れないですし。
お子さんさぞかし喜んだでしょう。
(*^o^*)
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR