FC2ブログ

夏の筑豊本線客車列車

2839レDD511001
PENTAX superA+SMCP-M135mmf3.5 FUJICHROME RDP
平成3年8月30日 筑豊本線勝野~小竹 2839レ原田行 DD511001(門)+50系本モコ・4B

夏の日に博多から篠栗線に乗って友人と2人で筑豊本線へやってきました。普段は乗るのに好まないキハ65も夏の暑い日にはの冷房が心地よかったです。勝野駅で下車。宮田線廃止で無人駅となり、車掌が集札します。降りたお客さんは、車掌に切符を渡すと駅舎を通らずホームから直接裏手へバラバラに散っていきます。私たち二人は宮田線跡を小竹方面へ歩いていき、筑豊本線の築堤を目指します。最初に下りの原田行を狙うと、なんと1001号機のけん引でラッキーでした。この時は、後年1001.1003号機ばかりになるとは想像もつきませんでした。

冷房がない車両もほかのお客さんに遠慮なく窓が全開に出来て、リズミカルなジョイント音にキコキコキコと発電機の音が窓から走行風と共に心地よく聞こえてきます。そして、減速時はシャーという音と共にブレーキの焼けた匂いも漂って窓が開く車両ならではです。ただ、風が入るとはいえ日なた側は地獄でした。
停車中の静寂は客車列車ならではで、遠くでDD51のエンジン音。発車の時の50系の特徴のドアエンジンの音。軽いショックのあと静かに動き出します。浦田だけはこう配がついていたのでガッチャン~!と、大きなショックがあるときがありました。

50系客車は、乗ったり撮ったり筑豊本線へと良く出かけました。懐かしの客車列車です。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR