12系客車の立野越え

DE101753+12系+DE101131
PENTAX LX FUJICHROME RDPⅡ
平成12年4月5日 豊肥本線瀬田~立野 回9451レ団臨 DE101753(熊)+12系熊クマ+DE101131(熊)

今日は朝から寒いですね。10時ごろ青葉も横殴りの雪が降っていまして我が目を疑いました。そして、自転車の修理。サドル交換とリング錠の交換です。テキパキと済ませて各部給油とタイヤに空気を入れて完成です。
ちょっと間が空きましたが、久しぶり?にディーゼル機関車ネタです。


先頭は九州の鉄道ファンの皆さんご存知、今は真っ黒になった機関車の1753号機です。後ろは、元サザンクロス専用機の1131号機です。12系のベンチレーターがなくちょっぴり寂しいです。この日は父と休みがあったので2人で出掛けました。SL58654を追いかけようという父とせっかくの団臨だからDL12系を追いかけようという私と意見が分かれました。このあたりは、蒸機世代とDL世代の歳の差でしょうか。どちらも写すということで解決したわけですが・・・(笑)

何を考えているかもう少しひきつければシャッターを切れば、補機が標識から外れたのに・・・。現像が上がってがっかりしたことを覚えています。もう一台カメラをセットしていて、そちらはモノクロを詰めていたのですが、そちらはバッチリだった記憶があります。そんなことも今は思い出で、懐かしいシーンです。

このPPは、宮地で補機を開放して、単機で12系5Bを持って大分へと抜けていきました。58654を撮影に行ったときに写したDE10の客レでしたが、このパターンの臨時を豊肥本線の定番のようによく見かけました。

気が付けば10年超えていたのですね。この10年で客レの姿どころか機関車を見る機会が少なくなってしました。マヤのPPもイイですが、5~6両引いていると絵になりますね。

※PP=プッシュプル(変則重連):機関車が客車の前後について先頭が引き後ろが押すのでプッシュプルと言います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR